ゴールドマンサックスが先日、クライアントへ向けたレポートの中で、ビットコインの買いを推奨しました。
11日、Twitterで拡散されたことで発覚したようです。
要点
ゴールドマンサックスがビットコインの買いを推奨?
https://twitter.com/zhusu/status/1160746557844492293
さらに驚くべきこと:ゴールドマン・サックスの強気な目標は$BTC 、彼らはまったくターゲットを持っている、またはエリオット波動理論を使用している?個人的には、週末の価格アクションを含むチャートを使用することに悩まされないことに最も驚いています。
11日、上記の人物のツイートでにより、ゴールドマンサックスがクライアントへ向け、ビットコインの買いを推奨していることが明らかになりました。
そのメモによると、ゴールドマンは「エリオット波動分析」を用いて、ビットコインはこれから底値を形成し、短期的に136万円から147万円の高値まで上昇する可能性があるとのことです。
ただし、13日にブルームバーグがこのメモがゴールドマンサックス公式の見解ではないと報道。
SNSで拡散されていることもあり、真相は定かではありませんが、同レポートの指摘通り、ビットコインは現在下落しているので、下げ止まったとき上昇していくのかは注目となりそうです。
エリオット波動に関しては下記の記事でまとめてあります。
下落中のビットコイン
本日お伝えした通り、14日時点でビットコインは上値の重い展開が継続。
110万円を割り込むと、いよいよ100万円の下値が意識される展開となっています。
ただし、本格的な下落トレンドと判断するのは早急で、100万円を上回っている限りはレンジの範囲内となるので、今後底値を形成するのか注目となりそうです。
また、直近でビットコインと相関性が指摘されている株・為替市場の動向も引き続き注目です。
まとめ
11日、ゴールドマンサックスのクライアントと思われる人物が、ゴールドマンサックスのレポートを発表。
それによると、エリオット波動を用いてビットコインが底値を形成した後、140万円きんぺまで価格が上昇する可能性があるとのことです。
ゴールドマンサックスは後日このレポートを公式のものではないと否定していますが、現時点でビットコインはレンジ下限に接近しているので、下げ止まった際上昇していくか注目です。