ビットコインは高値圏で揉み合いを続けていますが、ここ数日はアルトコインの高騰が目立ちます。
リップルがゴールデンクロスを果たし堅調な推移を続ける中、ビットコインキャッシュSVは50%近く暴騰しています。
要点
ビットコインは9000ドルのレジスタンスに注目
ビットコインドル 30分足 5月25日~
ビットコインは週初めにお伝えした通り、現在は9000ドル(日本円で97万円近辺)の突破に苦戦。
短期的には8500ドルをサポートにしているので、今後どちらに価格がブレイクするか注目でしょう。
既報の通り、専門家らは8300ドルから8500ドルを重要な価格帯とみているようなので、仮にそこを下回るようであれば、一段深い調整が起こる可能性もあります。
今月中旬も2週間近く揉み合いを続けていたので、しばらくの間レンジ相場となるシナリオも考慮しておいた方が良さそうです。
リップルはゴールデンクロスで上昇!ビットコインキャッシュSV暴騰
一方、ここ数日アルトコインの好調な推移が目立ちます。
ビットコインドミナンス
上記の画像では少しわかりづらいですが、本稿執筆時点のビットコインドミナンスは55%台と過去1週間で最低値を記録。
これは市場全体のビットコイン取引量が低下していることを示しており、アルトコインへの資金流入をうらづけています。
また、ビットコインは揉み合いの動きを続けていますが、アルトコインが堅調なため、市場全体の時価総額も年初来高値付近で推移しています。
リップルドル 日足
リップルは本稿執筆時点まで5%近く価格が上昇。
先日お伝えした200日移動平均線と50日移動平均線のゴールデンクロスを果たしており、価格を維持できれば、今後中長期での価格上昇に期待できそうです。
ビットコインキャッシュSVUSDT 1時間足
ビットコインキャッシュSVに関しては、前日比50%近い暴騰を記録。
この背景には中国でバイナンスに再上場するというフェイクニュースが原因といわれていますが、真相は明らかになっていません。
まとめ
30日のビットコインは高値圏での揉み合いとなっており、引き続き9000ドルを突破できるかが注目となります。
ここ数日はリップルがゴールデンクロスをはたすなど、アルトコインの好調な推移が目立つ展開に。
市場全体の時価総額も年初来高値目前で推移しているので、全体の動きとしては良く、引き続き価格動向は注目となりそうです。