米著名仮想通貨投資家のマックス・カイザー氏は3日、CNBCに出演。
そこで現在の相場に関しての見解を述べました。
要点
アルトバブルはもう終わり?
Max Keiser says there won’t be an altcoin run. “All value will flow to bitcoin”, he states.#bitcoin #altcoin pic.twitter.com/dxs2tixLW3
— Ripple Press (@RipplePress) July 1, 2019
マックス・カイザー氏は アルトコインのバブルは無いと言ってる「すべての価値はビットコインに流れる」と彼は言う。
カイザー氏はCNBCのインタビューで、今後多くのアルトコインの資産がビットコインに流入すると述べました。
その理由は、ライトニングネットワーク等、ビットコインをサポートする技術の開発が進められており、価値保存の手段として人々が気付き始めているからとのこと。
また、ドットコム・バブルにもなぞらえ、多くのアルトコインは死滅すると独自の主張を述べました。
ドットコムバブル・・・2000年前後に起きたIT企業のバブル。当時多くのIT企業の株価が上昇したが、生き残ったのはアマゾンやグーグルといった数社だけであった。
必ずしもカイザー氏の言う通りになるとは限りませんが、今年に入ってビットコインの単独上昇が目立つので頭の片隅には入れておきたいトピックでしょう。
ビットコインが上昇する理由
カイザー氏が指摘する通り、今年に入りビットコインへの資金流入が確認されており、実際にビットコインドミナンス(市場全体におけるビットコインの占有率)は直近で17年来の年初来高値を記録しています。
ビットコインドミナンス コインマーケットキャップ 直近1年間
なお、ビットコインのみが上昇している理由としては、諸説言われていますが下記にまとめてあります。
この中でも重要なのが半減期と世界経済の動向。
昨日もトランプ大統領が金利引き下げとドル安政策容認発言をしましたが、世界経済後退懸念からビットコインが「価値保存の手段」として買われている説は注目されています。
カイザー氏もビットコインが「もっとも多くの人が使う安心なチェーン」と述べており、今後世界経済の動向とビットコインの関係は注目した方がよいかもしれません。
まとめ
米著名アナリスト、マックス・カイザー氏は3日、CNBCの番組に出演。
そこで同氏はドットコムバブルになぞらえ、アルトコインが終焉すると過激な発言をしました。
もちろん、カイザー氏の発言は少し極端ですが、今年に入ってからビットコインドミナンスが上昇しており、資金流入が目立つため、ドミナンスの動向だけでも追っていった方が良いかもしれません。