コインマーケットキャップは、仮想通貨に関する2020年第1四半期のレポートを発表しました。
そのレポートによると、2020年第1四半期の間に女性ユーザーが急激に増加しているようで、ルーマニアやギリシャで前四半期比140%を超える数値を叩き出しました。
驚くべきことに、これは特定の国だけに起こっている現象ではなく、世界共通で女性ユーザーが増加傾向にあるとのことです。
その為、今までとは違うユーザー層が増えることで、仮想通貨に新たな革命がもたらされるのではないかと噂されています。
女性投資家が大幅に増加
コインマーケットキャップの2020年第1四半期のレポートによると、前四半期と比べて大幅に女性ユーザー数が増えていることが分かりました。
特に18~24歳の女性が多く増えており、その数値は前四半期比65%増とのことです。
現時点での18~24歳の女性と言いますと、恐らく2017年の仮想通貨バブルを知らない可能性が高く、市場にフレッシュな層が取り込まれて活気が出るのではないかと噂になっています。
また、他の年齢層でも同様に増加傾向が見られ、全体で計算をすると前四半期比43%増と、なかなか好調な数値を出しています。
これは、コロナショックによる投資商品の暴落によって、仮想通貨を資産の避難先対象として考えたり、単純に割安になっていることで購入意欲が沸いたことが理由であると考えられているようです。
国別で見る女性増加割合
コインマーケットキャップは、国別でどれくらい女性が増えたのかも発表しています。
下記が国別の増加割合数値です。
コロンビア+ 82.03%
チェコ+ 85.6%
ウクライナ+ 86.68%
インドネシア+ 88.92%
ポルトガル+ 89.95%
アルゼンチン+ 98.23%
ルーマニア+ 145.09%
ギリシャ+ 163.67%
ギリシャとルーマニアがかなり顕著に増加しており、アジア圏が仮想通貨を牽引する時代は終わりを迎えているのかもしれません。
女性の口コミ効果に期待
みなさんもご存じだとは思いますが、女性は口コミによる拡大が凄まじい効果を発揮します。
その為、仮想通貨に女性が入ってきたことによって、口コミによる爆発的な人口増加が期待できるかもしれません。
今はまだ一般人に怪しいと思われている仮想通貨も、いつかは容認される時代が来ることでしょう。