世界最大規模のアダルトサイト「Pornhub」が、動画投稿の契約者への報酬支払い手段として、新たにUSDTを追加することを発表しました。
要点
Pornhubが、給与支払いにUSDTを採用
大手アダルト動画サービスのPornhubは、新たな支払いオプションとしてUSDT・コスモペイメント・口座振込の3つの選択肢を追加することを発表しました。
Heads up Models! We just added USDT, @CosmoPayment & more to our Payment Method options!
Click here for details: https://t.co/LgyZuMasd4#USDT #Cosmopayment pic.twitter.com/BcnzK5Z6RN— Pornhub Model Help & Updates ✈️ XBIZ LA + AVN 2020 (@PornhubHelp) January 22, 2020
USDTやCosmoPaymentなどを、新しく支払いオプションとして追加しました!
USDTは、Tether社が発行している仮想通貨で、アメリカドルに基づき、1USDT=1ドルに相当する価値を持っています。USDTは、3つのブロックチェーン(オムニ・イーサリアム・トロン)を通して発行されています。
Pornhubは、オムニ・トロン2つのブロックチェーンを通して発行されたUSDTを採用するとのことです。
Paypalが支払いを停止したことが起因
世界最大のオンライン決済サービスPaypalは、昨年11月にPornhubへの支払いを突然停止する決定を下しました。Pornhubでは主に、Paypalを通した報酬の支払いがされていたため、この件で数千を超える契約者への支払いが、一時停滞することになりました。
Paypalによると、利用規約のポリシーである「一部の性的関連物品またはサービスへの禁止」に抵触したことが原因だと報じています。
Paypalの広報担当者は、調査の結果以下のように語っています。
“Following a review, we have discovered that Pornhub has made certain business payments through PayPal without seeking our permission. We have taken action to stop these transactions from occurring.”(調査した結果、Paypalの許可を求めずに利用規約ポリシーに抵触したことを発見しました。そのため、取引が発生しないように対策を講じました。)
Pornhubは、Paypalからの支払いが停止したことで、「Paypalのような大手企業がこのような決定をすることは、セックスワーカーに対する差別である」と批判した上で新たな支払い方法や、仮想通貨での支払いオプションを増やすと語っていましたが、今回有言実行する形でUSDTが採用される運びとなりました。
まとめ
Pornhubは、2019年に世界中から420億回以上アクセスされたアダルトサイトで、683万本というかなりの動画がアップロードされています。
2018年に仮想通貨のVerge(XVG)を支払い手段として導入していますが、今回USDTが採用されることで2種類の仮想通貨での支払いの対応したことになります。