【要点】
・Flutterwaveはアフリカ大陸を中心に、金融アクセスと包摂に具体的な影響を与える支援に取り組んでいます。
FlutterwaveがStellarに新しい支払い回廊を立ち上げ
Stellarが、アフリカを拠点とするフィンテック企業Flutterwaveは、Stellar Networkにヨーロッパとアフリカの間の2つの新しい送金回廊を発表しました。
これらの新支払いインフラストラクチャーは、ヨーロッパとアフリカの国々の間でより効率的な国境を越えた支払いと送金を可能にします。
Stellarは10月25日に、Flutterwaveによる新しい支払い回廊を発表しました。
Flutterwaveは送金会社のTEMPOと協力して、StellarネットワークとStellar USDC(ステラルーメンUSDC)を活用して、アフリカへの送金を容易にしていると述べました。
新しい回廊は、費用効果の高い送金サービスを開発しようとする企業にとって有益で、同社は、Stellarベースの機能をより多くのアフリカ諸国に拡張することを目指しています。
ほかにも、より多くの通貨をサポートすることを計画しています。
FlutterwaveのCEOであるOlugbenga Agboola(オルグベンガ・アグブーラ)最高経営責任者(CEO)は、Stellar Networkの新しい回廊のメリットについて以下のようにコメントしました。
サハラ以南のアフリカに送金する方が、世界の他のどの地域よりも費用がかかります。
Stellarの新しい支払い回廊により、Flutterwaveネットワークを引き続き拡張して、アフリカの事業主に非常に重要で費用効果の高い送金サービスを提供できるようになります。
ステラルーメン開発財団の使命は、グローバルな金融システムへの公平でバランスの取れたアクセスを作成することです。
新しいローンチは、Stellarベースの企業を接続して、効率的で費用効果の高いパンアフリカン決済システムを開発することにより、ネットワークの使命をサポートします。
また、TEMPOのSuren Ayriyan(スリン・アリヤン)CEOは、アフリカにサービスを提供するためのFlutterwaveとのパートナーシップに興奮を表明しました。
アリヤンCEOは、ヨーロッパ中の顧客がアフリカに簡単に資金を送ることができるようになることを強調しています。
消費者は、家族に送金したり、より速く、より安価にビジネスができます。
同社はStellarと継続的に協力することを望んでいると述べ、新規および既存の顧客に、安価で安全かつ迅速なグローバル送金を提供したいと考えている事を明かしました。
Stellarの生態系は欧米の決済回廊とともに拡大
さらに、Stellar DevelopmentFoundationのCEO兼常務取締役であるDenelle Dixon(デネル・ディクソン)氏は、Flutterwaveによって実現された新しいヨーロッパ-アフリカ決済回廊について話しています。
ディクソン氏は声明の中で、今回のパートナーシップは、金融サービスを提供するためにテクノロジーの力を最大限に活用するためのテクノロジー企業の努力を意味すると述べています。
Flutterwaveは、歴史的に十分なサービスが提供されていない地域で重要な作業を行っており、アフリカ大陸およびそれ以降の金融アクセスと包摂に具体的な影響を与えることを支援することに取り組んでいます。
Flutterwavesのサービスは、ナイジェリア、ウガンダ、南アフリカ、ルワンダ、ケニアを含む33のアフリカ諸国にまたがっています。
同社は2016年の設立以来、90億ドルを超える価値のある1億4000万件以上の取引を行ってきたと報告されています。
なお、Flutterwaveは、FacebookやUber、Booking.comなどの世界展開で成功を納めた近畿企業のほか290,000を超える企業にサービスを提供しています。