イーサリアムの大型アップデートプロジェクトである「The Merge」の実施予定日が明らかになりました。
プログラムが順調に進めば、9月中旬には完了する見通しです。
メインネットでアップデートが完了すれば、イーサリアムが生まれ変わります。
The Mergeの今後の見通しを確かめましょう。
要点
イーサリアム「The Merge」のメインネット実施予定日が明らかに
イーサリアムのThe Mergeは、本記事投稿時点で9月中旬に完了予定と見られています。
Coinpostの報道によると、9月15日前後になるそうです。
これが本当であれば、あと1カ月程度ですべてのプログラムが終わるでしょう。
開発者Tim Beiko氏は12日午前0時15分にTwitterで「58750000000000000000000」とだけつづりました。
これは期間中の合計難易度を示しており、攻撃者によるアップデート妨害を防ぐための必要数値です。
ここまでの数値を獲得すれば、The Mergeを安全に進められるという意味でしょう。
プロジェクトがどれだけ順調に進むかはわかりません。
完了間近での予定延期の可能性もあります。
しかし大型アップデートプロジェクトに終わりの見通しが立ったこと自体は、計画が大詰めに入っているサインです。
メインネットでのThe Mergeでは、「Bellatrix」と「Paris」の二段階を予定しています。
前者はアップグレードの起点で、9月6日に実施予定です。
これが終われば完結点である「Paris」へとつながります。
こちらは9月15日~16日に実施の見通しです。
以上からThe Mergeは、残り2段階であることがわかりました。
まずはBellatrixが順調に進む可能性を確かめましょう。
イーサリアムのThe Merge完了の見通しについて、以下の口コミが寄せられました。
The Merge後に起きるメリットとは?
The Merge後のイーサリアムに起きるメリットとして、ガス代削減が報じられています。
Coinpostによると、ヴィタリック・ブテリン氏はアップデート後のイーサリアムについて、ガス代が0.002~0.05ドルまで下がると発言しました。
これが本当であれば、新しい仮想通貨が手軽に送金できることを意味します。
従来のイーサリアムユーザーには、ガス代の悩みもあったでしょう。
ガス代は送金手数料の一種です。
送金を急ぐために、余分な損失をするユーザーもいると思われます。
The Mergeとガス代の関係性が実際にどうなるかは、アップデート完了後でないとわかりません。
しかしブテリン氏の見立てどおりにガス代が下がれば、イーサリアムの需要増加にもつながりそうです。
全テストネットではすでにThe Merge完了
日本時間8月11日には、イーサリアムのテストネット「Goerli」でのThe Merge実装が終わりました。
これをもって全テストネットでの実装が完了しています。
ここまで来れば、あとはメインネットでのThe Mergeを待つだけです。
6月9日にはRopsten、7月7日にはSepoliaで実装完了していました。
少なくともここ最近では1カ月に1度ぐらいのペースで、テストネットでのThe Mergeがクリアになっています。
以上からメインネットでのThe Mergeも、スムーズに進むかもしれません。
まとめ
イーサリアムの大型アップデートプロジェクト「The Merge」が、いよいよ大詰めを迎えました。
9月中旬にメインネットでの実装が完了すると見られています。
これが本当なら、イーサリアムが生まれ変わるまであと1カ月程度でしょう。
アップデートによってガス代が安くなる可能性があります。
以上から生まれ変わったイーサリアムは、需要を高めるでしょう。
相場への好影響にも期待です。