山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

イーサリアムクラシックが51%攻撃被害!?リップル(XRP)の優位性が話題に!

投稿日:

8日明朝、コインベースがイーサリアムクラシックの51%攻撃を報告しました。

現段階では、被害の全貌は不明ですが、国内取引所は対応に追われています。

要点

・イーサリアムクラシックが51%攻撃被害?
これまでの報道によると、51%攻撃は「濃厚」のようですが、公式の開発者たちはこれを否定。事件の明確化には本日以降の報道もチェックとなりそうです。

 イーサリアムクラシックが51%攻撃被害?

1/5/2019 では、Coinbase は、二重支出を含むイーサリアムの古典的なブロックチェーンの深い連鎖再編を検出しました。顧客資金を保護するために、我々はすぐに ETC ブロックチェーン上のこれらの資金の動きを一時停止しました。

昨日明朝、コインベースはイーサリアムクラシックが51%攻撃の被害にあっていると報告。

51%攻撃とは、悪意のあるマイナーがハッシュレートを50%以上独占し、ネットワークの独占や不正な取引を行うことです。

ただ、当初公式の開発者達はコインベースの報道を否定。

コインベースが報告したものは、新型のマイニング機器のテスト結果と主張しました。

またコインベースは5000万円の被害を報告するなど被害に関しては「ほぼ確定」のようですが、事件の全容が明らかになるには、イーサリアムクラシック公式の発表を待つしかないでしょう。

また、イーサリアムクラシックの取り扱いがあるコインチェック、ビットフライヤーは安全性が確認できるまでETCの入出金を停止しています。

9日の朝の段階では、まだ再開されていないようなので、これら2つの取引所の動向も注視したほうが良いかもしれません。

 

リップルやステラの優位性が再び話題に

他の PoW blockchain は、二重の支出攻撃を受けます, この時間など. XRP のリーダー分散型プロトコルは、このリスクを排除します.

リップル社の重役であるデイビット氏は、これを受けXRPの優位性を強調しました。

リップルやステラといったPoWを採用していない、いわば「中央集権型」の仮想通貨は、51%攻撃の被害を受けないとツイートしています。

昨年11月の暴落要因ともいわれるビットコインキャッシュのハードフォークもそうでしたが、最近PoW通貨が持つ「マイナーの独占」や今回の「51%攻撃」がフォーカスされているようです。

ビットコインやイーサリアムに関しては、ハッシュレートがあまりに大きすぎるため、51%攻撃にメリットがないと言われていますが、主要な通貨でもあるイーサリアムクラシックへの攻撃は、かなり大きな事件として話題になりそうです。

実際、前回のビットコインキャッシュのハードフォークの際は、PoW通貨が売られリップルとステラの時価総額が上昇したという経緯がありました。

前述したように、まだ事件の全容は解明されていませんが、今回もリップルやステラといった通貨に資金移動が起きるのか、また市場全体への影響がどの規模になるのか注目となりそうです。

 

まとめ

イーサリアムクラシックの51%攻撃に関しては、まだ全容が解明されていない部分もあるので、本日以降も関連する報道に注目です。

国内ではコインチェック、ビットフライヤーが入出金を停止しているので、そちらの動向も要チェックとなるでしょう。

また、今回の事件で再びリップルやステラといったマイナーの問題がない通貨が注目を浴びることに。

それらの通貨の価格推移も注目となるでしょう。

 

ビットポイント(Bitpoint)でリップルの購入を始めよう!

BITPointは今年もっとも注目度の高い取引所でありビットコイン、リップル、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコインの購入が可能です

新しいイメージキャラクターに本田圭祐選手を起用し、今もっとも勢いのある仮想通貨取引所となっています

BITPoint3大特徴

①国内圧倒的!資本金44億円!顧客の資産が保証される信託保全完備
②ビットコインレバレッジ最大25倍可能!チャンスの相場で大きく稼げる
③入出金・取引手数料無料!国内最安値クラスの手数料

 

BITPointサービス概要

取り扱い通貨 入出金手数料 取引手数料 レバレッジ スワップポイント 信託保全
5種類 無料 無料 最大25倍 0.035% あり

小田社長によると、今年はビットフライヤー・コインチェックの規模まで取引所を成長させるとのこと。

海外にも進出しこれから飛躍すること間違いない取引所です。

上記の記事のように、リップルは51%攻撃のリスクが少ない安定した通貨として有名で、ビットポイントで購入が可能。

まだ口座を開設していない方は、この機会に登録するのをおすすめします。

BITPOINT公式サイト

;

-仮想通貨ニュース
-

Copyright© ビットコイン谷 , 2019 All Rights Reserved.