仮想通貨ニュース

ステーブルコインの多くがポンジスキームに悪用されている!?

投稿日:

要点

・ステーブルコインの多くをポンジスキームなどの悪意ある団体によって利用されていることが調査会社の調査によって判明しました。

ステーブルコインがポンジスキームで悪用?

 

仮想通貨分析を手掛けるCoin Metrics社からの最新の報告書によると、ステーブルコインが悪意ある活動に利用される可能性が高い事を発表しました。

報告書では、Paxos(※以下はPAX)がいくつかのポンジスキーム活動に関連付けられていることが発覚。

https://platform.twitter.com/widgets.js

(日本語訳)
PAXで最もアクティブな2つのアカウントは、昨年1年間で指数関数的に成長したポンジースキームであるMMM BSCにリンクされています。

 

とツイートされています。

 

 

ポンジスキームとみられるMMM BSCを含むPAXの転送は、2011年にSergei Mavrodi(セルゲイ・マブロディ)によってはじめられたMMMGグローバルスキームからの派生グループで、5月下旬には約16,000トランザクションでピークに達しています。

 

レポートによると、この問題はPAX固有の問題ではないと指摘。
その理由として、ステーブルコインがポンジスキームの支払いに関連しているためであると述べています。

 

ステーブルコインの利用法

 

今回の報告書でCoin Metricsは、だれが何をポンジスキーム用にPAXを購入しているかについては、触れていません。

報告されているもので注目すべき点は、PAXを他のステーブルコインと関連付けて、PAX保有者の約50%が未払いの供給の約80%を所有している点です。
この傾向は、ジェミニドル、バイナンスUSD、テザー(=トロン)、USDK、およびHUSDの供給の80%以上を6アカウント以下が所有している点であると報告書に書かれています。

 

特に、イーサリアム系トークン(ERC-20)のテザーは、すべてのグループの中で最も分散しており、イーサリアム系の一つであるUSDTの約80%は1,600アカウントに分割されています。

 

USDKの供給分布は特に奇妙で、3355アカウントはUSDKを保有していますが、3170(94%)は、2019年7月にOKexからお金を得たアカウントから受け取った$ 0.5または$ 1のいずれかしか所有していないことが判明。

ほとんどの受信者が使用していないことを考えると、従来のエアドロップのようには見えないと指摘しています。

 

ステーブルコインを比較するもう1つの方法は、ブロックチェーン上のアクティビティの大部分を占めるアカウントの数を調べることであると同社は語っています。

 

少数のアカウントがほとんどのトランザクションを担当している場合、それは少数のエクスチェンジ以外では使用されていないことを意味しています。

 

単一ネットワークの弱点!?

今回、かなり深く掘り下げて分析ができたのは、Ethereumブロックチェーンで発行されるPAXやUSDCなどの安定コインなど、同じネットワークを共有するステーブルコインだったからこそ実行ができたと同社は述べています。

 

その理由として、アドレスがブロックチェーン間で一貫していないために異なるネットワーク間では分析ができなかったとしています。

ステーブルコインの大部分はイーサリアムERC-20トークンとして発行されているため、今回の分析が実行できたとCoin Metrics社は報告書の中で明かしています。

 

多くの場合、単純に“ステーブルコイン”として扱われていますが、同社は、ネットワークを注意深く見ていると、これらの資産はどう機能し、どのように異なっているのかが理解できる。
同じように発行されたステーブルコインであっても、ネットワークが異なると、供給や活動の分配に異なる結果をもたらすと締めくくっています。

 

今、中国の中央銀行デジタル通貨(CBDC)やFacebook社の開発するLibraプロジェクト、石油に連動しているペトロなど、国や企業がステーブルコインの発行を目指して開発競争が水面下で行われています。

 

しかし、利用する消費者側は単にお金として利用できる選択肢が増えたと楽観視するのではなく、もう一歩掘り下げ、どのような使われ方をしているのかを知ることこそ、資産を安全に守る近道なのかもしれません。

 

この記事がオススメ

 

Twitterのようにフォローするだけで億トレーダーと同じ売買!?

Twitterのように「フォローして放置するだけのかんたんFX」のポケトレをご存知ですか?

フォローしたトレーダーの取引を自動でコピーしてくれる新時代のFX証券口座です。

ポケトレ当サイトでも既に紹介していますが(詳細記事)
ユーザーがする作業は「入金とフォロー」だけです。

手軽さ実用性の高さ皆様に高い評価をいただいてます!

注目すべき点として、

ポケトレレバレッジはなんと最大で500倍!

1万円といった少額から始める事が可能で、
入金した額以上の損失額も出ません。
初心者でも安心してサクっと利用できるのが最大のメリットです。

 

知らなかった方はこの機会に口座開設してフォローするだけの楽々投資。

あなたも億トレーダーと同じ売買を体感してみませんか?

ポケトレ(Pocket Trade)を始めるにはこちらから!

 

-仮想通貨ニュース
-,

Copyright© ビットコイン谷 , 2020 All Rights Reserved.