アメリカン・エキスプレス社は、仮想通貨還元のクレジットカード「Abra Crypto Card」の開発を進めています。
アメリカのテキサス州オースティンで開かれたカンファレンス「Consensus」で明かしたものです。
今回のクレジットカードについて、仮想通貨ウォレットなどの提供会社である「Abra」との提携で、開発を進めます。
世界的なクレジットカード会社も、仮想通貨をビジネスに取り入れるようです。
アメリカン・エキスプレスの新しい計画についてまとめました。
要点
仮想通貨還元を受けられるAbra Crypto Card
Abra Crypto Cardは、アメリカン・エキスプレスがAbraとの提携で開発中のクレジットカードです。
仮想通貨報酬機能がこのカードのオリジナリティになります。
普段からビットコインやイーサリアムなどの取引をしていれば、将来このクレジットカードが役に立つかもしれません。
TechCrunchによると、開発中のカードは米ドルでの取引が対象です。
ユーザーが決済に使えば、仮想通貨報酬を得られる可能性があります。
今回開発中のクレジットカードは、アメリカが主な対象になりそうです。
しかしこの流れによって、日本でも仮想通貨還元系のカードが新たに生まれるかもしれません。
そうした意味でも、今後のアメリカン・エキスプレスの動向に注目しましょう。
仮想通貨還元のカードについて、以下の口コミが寄せられました。
リリースは2022年後半を予定
Abra Crypto Cardは、2022年後半のリリースを予定しています。
リリースによってアメリカを中心に話題になるかもしれません。
ユーザーはAbraのユーティリティトークンである「Crypto Perx(CPRX)」でも報酬を受け取れます。
CPRXで報酬をもらった場合は、独自の特典が提供される見通しです。
仮想通貨還元のクレジットカードを使うには、Abraにアカウント登録しなければなりません。
しかし一度登録すれば報酬をほかの仮想通貨と交換できるなど、独自のサービスを受けられます。
以上からアメリカン・エキスプレスが開発中のクレジットカードは、仮想通貨の新しい用途を広めそうです。
仮想通貨関連クレジットカードの過去の事例は?
仮想通貨とクレジットカードのコラボレーションは、今に始まったことではありません。
過去にはカード払いで仮想通貨を買えました。
またビットコインが貯まるクレジットカードが国内でリリースされています。
以前は仮想通貨取引所にアクセスすれば、カード払いによってビットコインなどを買えました。
ほかの商品と同じ感覚で買えれば、便利と感じた方もいるでしょう。
しかし規制強化により、現在ではほとんどのカードにおいて、仮想通貨購入目的では使えなくなりました。
最近ではビットコインの入手が可能な「bitflyerクレカ」が話題です。
一定の条件を満たせば、bitflyerアカウントにビットコインが自動で還元されます。
クレジットカードの機能に仮想通貨が直接関わった貴重な例です。
このようにクレジットカードと仮想通貨の関わりは発展途上ですが、アメリカン・エキスプレスの新開発カードによって本格化するでしょう。
まとめ
アメリカン・エキスプレスでは、仮想通貨の還元を受けられるクレジットカードをローンチ予定です。
2022年後半リリース予定で、アメリカ在住者が主な対象になりそうですが、仮想通貨とカードの結びつきを広めるきっかけになるでしょう。
日本国内でも仮想通貨を貯められるクレジットカードがリリースされています。
アメリカン・エキスプレスの動向で、仮想通貨とカードの関連性がさらに深まるでしょう。