世界の中枢を担ってきた米ドル(USD)の信用失墜か?
英国の中央銀行であるイングランド銀行のマーク・カーニー総裁が注目発言!
世界の準備金は米ドル(USD)ではなく仮想通貨であるべき!?
カーニー総裁は8月23日にジャクソンホールでの講演中に、
「中央銀行はFacebookのリブラ(Libra)などの仮想通貨に大きな関心を持つべきである」と呼びかけました。
カーニー総裁は米ドルに代わる仮想通貨をリブラ(Libra)と明言した訳ではありませんが、
この発言によって世界の準備金として法定通貨に代わる通貨として、
仮想通貨に対する関心が一挙に高まる可能性があります。
カーニー総裁は、ドルを仮想通貨の代替品として積極的に置き換えていく事は、
中国の人民元など、米国ドル(USD)以外の法定通貨が支配権を握るよりも仮想通貨に置き換える事の方が好ましいと主張しました。
世界経済の不確実性が発言の理由?
カーニー総裁は、米国の貿易関係の悪化によって世界経済の不確実性が生じていることを指摘しています。
世界経済の不確実性が高まり始めており、米国が自国の利益のみを追求すればするほど、米国は政策の自由を狭める結果に繋がる。
自分で自分の首を絞め続けるスパイラルに陥っているかのようです。
米国と中国の貿易関係の悪化等、
様々な要因で米ドルの信用度が失墜している事から、
今後は仮想通貨などが米ドルの対抗馬として採用される可能性があります。
まとめ
米ドルを仮想通貨に置き換えるカーニー総裁の提案は、
これまでで最も急進的な提案の1つですが、
時代遅れになりつつある法定通貨の代わりに仮想通貨が台頭する未来を想定しており、
仮想通貨の利便性、汎用性を追求する中央銀行としてイングランド銀行は注目を集めそうです。
Twitterのように「フォローして放置するだけのかんたんFX」のポケトレをご存知ですか? フォローしたトレーダーの取引を自動でコピーしてくれる新時代のFX証券口座です。 ポケトレは当サイトでも既に紹介していますが(詳細記事) 手軽さと実用性の高さで皆様に高い評価をいただいてます! 注目すべき点として、 ポケトレのレバレッジはなんと最大で500倍! 1万円といった少額から始める事が可能で、 知らなかった方はこの機会に口座開設してフォローするだけの楽々投資。 あなたも億トレーダーと同じ売買を体感してみませんか? ポケトレ(Pocket Trade)を始めるにはこちらから! Twitterのようにフォローするだけで億トレーダーと同じ売買!?
ユーザーがする作業は「入金とフォロー」だけです。
入金した額以上の損失額も出ません。
初心者でも安心してサクっと利用できるのが最大のメリットです。