要点
・ダリオ氏は、金融市場の現状について、「お金と信用の洪水に見舞われている」と指摘したほか、話題はビットコインをはじめとする仮想通貨以外に、金融外交問題にも触れています。
億万長者が富と資産について言及
12月8日(火曜)、億万長者として名高い、投資管理会社ブリッジウォーターアソシエイツ(Bridgewater Associates)の創始者兼会長であるレイ・ダリオ(Ray Dalio)氏が、ビットコインが金やその他の富の資産の分散投資として機能する可能性があると述べました。
純資産が約187億ドル、約2兆円と推定されるダリオ氏は、ハーバードビジネススクールでMBAを取得してからわずか2年後の今から45年前に、ニューヨーク市のアパートで資産運用会社ブリッジウォーターアソシエイツを設立しました。
同社は、2020年4月の時点で、14兆3,000億円の運用資産を保有しており、多くの機関投資家には年金基金、基金、財団、外国政府、中央銀行が含まれています。
ダリオ氏は次のように語っています。
多くの借金とお金の創出、大きな富と政治的ギャップ、既存のものに挑戦する新しい世界の力、中国の台頭など、現在世界で起こっていることの多くは、私たちの生涯ですが、今日起こっているのと同じ理由で、歴史の中で何度も起こっています。歴史のパターンと、彼らが私たちの現在の状況について私たちに与えることができる視点を探求できるように、これについてあなたと話し合うことに特に興味があります。
レイ・ダリオ(Ray Dalio)氏が語る金融市場とは
ダリオ氏は、金融市場の現状について、「お金と信用の洪水に見舞われている」と指摘しています。
ほとんどの資産価格を引き上げ、普通と思われているシステムでは不可能な方法で富を分配し、それがお金と信用の価値を脅かしている。
洪水が後退しない可能性が最も高く、これらの資産は貨幣の価値の低下で測定したときに減少ない。
通貨や国、そして資産クラスの観点から、十分に分散することが重要で、政治的および社会的に脅威となる環境で行われており、税金、支出、および私たちの相互関係に影響を及ぼしていると述べています。
外部に目を向けると、特に中国による競争が激化していくが、うまくいけば競争は私たちにより良い選択肢をもたらし、うまくいかなければ、私たちにひどい対立をもたらすと切り込んでいます。
しかし、一方では、現時点での金融外交は優れた多様化を望んでいると語っています。
レイ・ダリオ(Ray Dalio)氏が語るビットコイン
ダリオ氏はビットコインに関しても言及しています。
ダリオ氏としてはビットコインよりも金を好むと語り、その理由として、中央銀行が現在、予備資産と金を保有しているためだと説明しています。
ただし、ダリオ氏は、ビットコインが金の代替品と見なされる可能性があることを認めています。
ビットコインなどの仮想通貨は、過去10年間で金やその他の限られた供給のモバイルの富の貯蔵所と類似点と相違点があり、金のような資産の選択肢としての地位を確立してきたと思います。したがって、それ(ビットコイン)は金や他の富の資産の貯蔵への多様化として役立つ可能性があります。
主なことは、株式を含む供給が限られており、移動可能で、富の貯蔵庫であるタイプの資産のいくつかをポートフォリオに含め、それらの間で分散させることです。
金に比べてビットコインに関しては、中央銀行が取引しようとしているときに保持したいものを保持し、価値を交換することを強く望んでいると語りました。