FTXは市場混乱を少なくするため、週末の破綻が予想されていましたが、想定通りチャプター11が申請されました。
業界2位の破綻で、仮想通貨市場は次のステージに進み、
3位以下の信用不安と分別管理についても疑念がもたれ、資金流出が相次ぎドミノ破綻の可能性も懸念されます。
ビットコインの11月14日の概況について解説します。
(この記事は11月14日午前7時の情報で書き、短期間のスイングトレードで有効となる数値と値動きの予想を紹介しています。)
FTX破綻で下落!11月11日午前7時からの動き
11月11日午前7時、251万円で推移していたビットコイン、午後11時からはFTX破綻が報道され、230万円へと下落します。
土日は動きが小さかったものの、反発の動きも弱く上値は235万円までで抑えられ、14日午前6時には再び下落、225万円をつけて、午前7時現在は229万円で推移する展開です。
FTXが破綻した後も大きく崩れてはいませんが、上値は重くあく抜け感は出てきていない状況です。
仮想通貨市場はドミノ破綻に?!バイナンスCEOは数年前に戻ると発言?!
今回のFTX破綻は杜撰な顧客資産管理のもと行われており、業界2位の破綻によって、しばらくは疑心暗鬼相場へと移りそうです。
資金流出から、次の手元流動性不足先が出てきて、日本以外の仮想通貨取引所ではドミノ破綻になる可能性があるでしょう。
FTXの破綻はあまりにも一瞬であっけなく、1週間経たずに行われており、まだまだ市場は織り込んできたとは言えなそうです。
バイナンスCEOは今回の破綻劇で規制が強化され、『数年前の位置に戻る』と発言しています。
数年前は50-100万円程度だったため、今の水準は決して安くは無いと言えるでしょう。
FTXは週末破綻に?!・・・https://bitcoin-valley.com/news/btcmarket-411/
本日のサポート&レジスタンス
本日のサポートは、285万円の位置に切り上がった短期サポート柄残る状態です。
午後6時にかすりましたが、この水準で下げ渋った形になります。
レジスタンスは241万円へと落ちてきていますが、この水準をブレイクできるかで、下げのペースが変わりそうです。
今週は引き続き大暴落の可能性があるため注意が必要です。
まとめ
FTXは週末に破綻し、弱った仮想通貨市場にますます向かい風となっています。
今週は資金流出から次の破綻懸念先探しになりそうです。
ドミノ破綻の可能性もあり、引き続き大きな下落に注意しましょう。