クリプトドットコムは19日のレポートで、仮想通貨市場の拡大に言及しました。
同社の調査によると2023年12月末時点で、世界全体で約5億8000万人の仮想通貨ユーザーがおり、前年比約34%増です。
ユーザー数増加にはさまざまな背景があり、今後も市場拡大が期待されます。
クリプトドットコムのレポートをもとに、世界の仮想通貨市場の広まりを見ていきましょう。
要点
世界の仮想通貨ユーザーは前年比34%増
世界的な仮想通貨ユーザー数は、増加を続けています。
2023年末時点で約5億8000万人のユーザー数を記録しており、前年比約34%の増加です。
このように仮想通貨の認知度上昇は、今も続く状況です。
多くの人に仮想通貨の魅力が伝わり、新規ユーザーを呼び込んでいるのでしょう。
クリプトドットコムは、一部銘柄別のユーザー数も公開しています。
たとえばビットコインユーザーは、前年から約33%増の約2億9600万人を数えました。
イーサリアムユーザーは前年から約39%増で、約1億2400万人を記録しています。
このように仮想通貨のユーザーは、人気銘柄を中心に増加を示しています。
今後も仮想通貨の理解度が広まり、多くのユーザーが参入しそうです。
近年の仮想通貨市場拡大の要因
クリプトドットコムは仮想通貨市場拡大について、さまざまな要因を述べています。
2023年のユーザー数増加について、イーサリアムのアップグレード「Shapella」がアクティビティ増加につながったことを述べました。
実際にイーサリアムはアップグレードが近くなると、特需による価格上昇が見られます。
加えてアップグレードによる利便性向上で、新規ユーザーが参入しやすくなったのでしょう。
クリプトドットコムはユーザー数増加の要因として、ビットコインブロックチェーンの活躍も挙げました。
BRC-20トークンにより、同ブロックチェーン上でNFT発行が容易になったからです。
加えてビットコインETFの承認機運の高まりで、ビットコイン獲得やウォレット増加が起きたとも主張しています。
このように2023年は、仮想通貨業界でポジティブなニュースが目立ちました。
業界の発展に従い、仮想通貨の理解度が世界的に広まったのでしょう。
今後も仮想通貨ユーザーは増え続けそう
今後も世界的な仮想通貨ユーザー数は、増加を続けそうです。
Bitfinexは2024年の展望を記したレポートで、同年末までにおいて約8億5000万~約9億5000万人の仮想通貨ユーザー数を見込んでいます。
Bitfinexの予測どおりに2023年末から約8億5000万人へ増加する場合、約1.5倍もの新規ユーザーが入る計算です。
2024年も仮想通貨イベントによって、新規ユーザーの流入が期待できます。
ビットコインは4月に半減期を迎え、同時期に需要拡大を迎えるかもしれません。
イーサリアムも2024年に新たなアップグレードが控えており、ネットワークの活性化が見込まれます。
またソラナのように、新しい人気通貨の躍進も期待される状況です。
以上から2024年以降も、仮想通貨市場の拡大を望めるでしょう。
まとめ
仮想通貨ユーザー数は、世界的な増加を続けています。
2023年もイーサリアムのアップグレードやビットコインETFの話題などで、仮想通貨の認知度が広まりました。
このような背景が、ユーザー数の増加につながっているのでしょう。
2024年以降もポジティブな話題が続けば、新規ユーザーの流入が続きそうです。
今後の仮想通貨業界の発展にも期待しましょう。