仮想通貨ニュース

注目のDeFiフラッシュローンが短期間で1億3,000万ドル以上に急増!

投稿日:

要点

・Aaveは毎日1億ドル以上のフラッシュローンを定期的に発行しており、DeFiフラッシュローンは、7月初めの1日あたり約1,100万ドルから急増しています。
・フラッシュローンは、裁定取引やその他の高度な金融戦略に使用できますが、注目を集めるDefiハッキングにも使用されています。

DeFiフラッシュローン利用が急増

DeFiフラッシュローンが1億3,000万ドル以上に急増していることが分かりました。
AFiのフラッシュローンは、過去数週間で大幅に増加しており、Defiトレーダーが数百万の一時的なフリーマネーを利用しているとみられています。

7月27日(月曜)、DeFiフラッシュローンをサポートするAaveを介して1億3800万ドル(約145億円)を超えるフラッシュローンが発行されました。
新しい金融商品にとって史上最高額で、フラッシュローンを使用すると、ユーザーは、担保なしで大きな額のローンも借りることができ、資金を使ったチェーンアクティビティが有益であり、すべてのアクティビティを1つのブロックで完了することができます。

これは、DeFiプロトコルがロックされた資本を使用するためのもう1つの方法であり、金融イノベーションとそれに伴うすべてのリスクと報酬を開発しています。

DeFiフラッシュローンとは


(画像引用 Aave)

今年2020年はDeFi元年と呼ばれることからも分かるように、世界の金融市場でDeFiフラッシュローンが注目されています。

通常の金融機関のローンとは、お金を借りて、利息を付けて返す事を言いますが、フラッシュローンとは担保なしで対象資産となる仮想通貨やトークンなどを借り、その債務処理と返済をイーサリアム上一つのトランザクション内で解消することができるDeFiプロトコルの機能のことを言います。
このとき利子は発生せず、手数料が発生する場合があります。
トランザクション内で借りたお金の操作や返済を一挙に行えるという点が特徴で、アービトラージ(Arbitrage)、ローンの借り換え(Refinance loan)、担保スワップ(Swap collaterals)のような処理・アプリケーションへの応用が考えられています。

Aaveのフラッシュローンとは

Aaveのフラッシュローンは2020年1月にローンチされ、ここ数週間で急速に普及しており、ローンの総額は7月1日以降、1,000%以上の増加を見せています。

資産が1つの価格で購入され、すぐに高い価格で別の購入者に販売されるアービトラージのような長期的な金融アクションが実現でき、送信されたトランザクションが利益につながらないか、ローン金額を返済できない場合は、トランザクションのストリング全体が取り消されます。
利益をもたらすAaveフラッシュローンには、利益から0.09%の手数料がかかり、Aaveプロトコルをサポートし、ローンを可能にする流動性プロバイダーにリターンを提供するために使用されるとのこと。

フラッシュローンの大多数は、USDペッグのステーブルコイン建てで、MakerDAOの発行するトークンDAIとサークル(Circle)のUSDCは、7月27日に発行されたすべてのフラッシュローンの95%近くを占めています。
Aaveフラッシュローンについても、7月1日に発行された最大の融資額が約250,000ドルで、7月27日に発行された最大のローンは、1か月未満で35倍の伸びを示し、900万ドルに相当しました。

2018年にDeFiの先駆けであるオープンソースの銀行であるマーブルによって最初に導入されたフラッシュローンはその後、注目を集める2組のDeFiハックにおいて不可欠な要素となっています。
これらのエクスプロイトでは、フラッシュローンを使用してオペレートされたオラクルの価格設定を活用するために必要な資本を提供し、数十万ドル相当のトークンを大幅な割引価格で購入できました。

フラッシュローンはDeFiランドスケープの斬新でユニークな部分であり、イーサリアムブロックチェーンのユニークなデザイン機能によってのみ可能になります。
人気は高まっていますが、準備ができていない取引相手にかなりの損失をもたらす可能性があるため、フラッシュローンが長期的に仮想通貨市場で善悪の力になるかどうかはまだ未知数だと言われています。

この記事がオススメ

 

Twitterのようにフォローするだけで億トレーダーと同じ売買!?

Twitterのように「フォローして放置するだけのかんたんFX」のポケトレをご存知ですか?

フォローしたトレーダーの取引を自動でコピーしてくれる新時代のFX証券口座です。

当サイトでも既に紹介していますが、
ユーザーがする作業は「入金とフォロー」だけです。

手軽さ実用性の高さ皆様に高い評価をいただいてます!

注目すべき点として、

ポケトレレバレッジはなんと最大で500倍!

1万円といった少額から始める事が可能で、
入金した額以上の損失額も出ません。
初心者でも安心してサクっと利用できるのが最大のメリットです。

 

知らなかった方はこの機会に口座開設してフォローするだけの楽々投資。

あなたも億トレーダーと同じ売買を体感してみませんか?

ポケトレ(Pocket Trade)の口座開設はこちらから!

 

-仮想通貨ニュース
-

Copyright© ビットコイン谷 , 2020 All Rights Reserved.