通話アプリ大手「LINE」のNFTマーケットプレイス「LINE NFT」では、7日に「プロフィールNFT」体験版の提供が始まりました。
これによりLINEのプロフィールアイコンやNFTマーケットプレイスのマイページに、NFTを示せるようになります。
また8日には「プロフNFT by Minto」の販売も始まりました。
興味のある方は、ぜひアクセスしてみましょう。
今回の新機能や関連サービスについて、詳細を解説します。
要点
LINE NFTとは?
LINE NFTとは、通話アプリ「LINE」が展開する非代替性トークン市場です。
2022年4月13日に、サービスが始まりました。
以上によりユーザーはLINEからNFT購入、交換、出品などが可能です。
LINEユーザーなら、NFTマーケットプレイスでの新アカウント設立が簡単にできます。
同社開発の仮想通貨「LINK」での取引がありますが、LINE Payによって日本円でのNFT売買も可能です。
このようにさまざまなユーザーの事情に対応しながら、NFTのサービスを展開できるのがLINEの強みです。
新機能であるプロフィールNFTとは?
7月7日にLINE NFTは「プロフィールNFT」の体験版を使えるようになりました。
こちらではLINEのプロフィールアイコンや、LINE NFTのマイページにNFTを載せられるようになります。
個性的なものを使って、ほかのユーザーにアピールするチャンスでしょう。
NFTはデジタルデータの一種ですが、ブロックチェーン上に存在しており、複製は不可能です。
つまりデジタル上に存在する一点もののアイテムと考えましょう。
NFTを使えば、ユーザーとしてのキャラクターやオリジナリティをアピールできます。
NFTはユーザーにとって、唯一無二のステータスをアピールする方法です。
アイコンをマネされる心配が少ない点がメリットでしょう。
LINEでは幅広いジャンルのNFTを展開しているので、ユーザーアイコンの選択肢が広まっています。
アーティストやスポーツ、アニメ、キャラクターなどさまざまなタイプが売られてきたからです。
2022年7月7日のプレスリリースによると、LINE NFTはこれまで約7万点の販売実績があります。
すでにLINEでNFTを買ったことがあれば、早速プロフィールのアイコンとして設定可能です。
自分の好みに合ったアイコンを使って、ほかのユーザーの注目を集められるかもしれません。
このようにNFTをきっかけにして、LINEでの交流のあり方が変わりそうです。
プロフィールNFT体験版について、以下の口コミが寄せられています。
プロフィールNFTは「プロフNFT by Minto」にも対応
LINEでは7月8日18時から「プロフNFT by Minto」の販売を始めました。
このプロジェクトとしては第一弾で、購入したものはプロフィールNFTに設定できます。
これまでにない魅力的なアイテムを見つけられるかもしれません。
たとえば第1弾では、LINE NFTで4月に登場した「うさぎゅーん!」や、新キャラクターである「ミミくるガールズ」などがラインナップにあります。
7月22日には第2弾の販売が始まるので、ここから掘り出し物を見つけられるかもしれません。
このようにLINE NFTは、商品のバリエーションを広げつつあります。
プロフNFT by MINTOを訪れれば、お気に入りのアイコンにめぐり会えるチャンスです。
まとめ
LINE NFTが7月にサービス拡大を見せています。
7日にはプロフィールNFTの体験版リリースがありました。
翌日にはプロフNFT by Minto第1弾の販売が始まっています。
このようにLINEでは、NFTとして魅力的なアイテムを見つけられるチャンスです。
ほかのユーザーにアピールするきっかけにもなるので、ぜひ探してみましょう。