2017年の仮想通貨バブル時に国内でも人気を博していたネムですが、昨年の低迷でメディアでも話題に上らなくなりました。
しかし、直近でカタパルトのロードマップが公開され、にわかに注目を集めています。
要点
ネムがカタパルトのロードマップを公開
https://twitter.com/NEMofficial/status/1111748557336252416
ネム財団のカタパルトロードマップとビジョンは今生きています!ロードマップは、ネムカタパルトコアとネムをサポートするための基礎となる最良の情報を示しています。
ネム財団は30日、カタパルト実装に関するロードマップを公開しました。
カタパルトとは、ネムの性能を飛躍的に高めるといわれており、なんと決済スピードがクレジットカード以上に早くなるとも言われています。
今回のロードマップまとめは下記です。
2019年7から9月:テストネット公開
2019年10月から12月末頃:メインネット公開(実質的なローンチ)
2020年以降:IoTをサポートする機能、ライトニングネットワークへの対応、ステーブルコインの発行等
発表によれば、10月から12月に正式なローンチになり、その後もオプション的な機能が追加されていく模様です。
実用化を考えれば、2020年以降にカタパルトの本格的な実用化が始まりそうですね。
なお、日本語版はhttps://docs.google.com/document/d/1Ws82lY3iGiiOHRuTEfMKevqQ-Js0yCUpcItwVR9_Xlg/editにて確認できます。
また、今回の発表はあくまで予定なので、時期がずれる可能性も考えられるでしょう。
ネムのチャート
ネムはZaifが関わっていたこともあり、17年の仮想通貨バブル時には国内でも人気が高い通貨でした。
しかし、昨年の価格低迷に加え、Zaifハッキング事件が起こると国内メディアでも取り上げられる頻度は減りました。
ネムドル 日足 2019年~
上記はネムの対ドルのチャートです。
ネムは主要通貨よりも弱い展開が続いており、底値をつけたのは今年2月6日のことでした。
しかし、直近ではアルトコインへの資金流入が話題になっていることもあり、底値をつけてから緩やかな上昇トレンドとなっています。
このまま、前回高値を超える動きが継続すれば、本格的な上昇トレンドも考えられるので、今年好材料があるネムの動きは引き続き注目となるでしょう。
まとめ
ネム財団は30日、カタパルトに関するロードマップを公開。
それによると、テストネットを経た正式なローンチは今10月から12月に行われる予定です。
また、ローンチ後に様々な機能がオプション的に追加されていくようなので、直近で価格が上昇しているネムの動きは引き続き注目です。
【好評につき期間延期!】BITPointでは現在「リップルがもらえる!〜平成最後の新規口座キャンペーン〜」を実施中!
BITPoint(ビットポイント)では現在、3月限定の「リップルがもらえる!〜平成最後の新規口座キャンペーン〜」を実施中です。
キャンペーンの内容は「新規口座を開設+入金するだけ」でリップル(XRP)がもらえるかなりお得なキャンペーンとなっています。
同取引所ではこの他に、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコインの購入が可能、ビットコインでレバレッジ最大4倍の取引もできます。
最大の特徴はセキュリティーの高さで「I.S.Rating」という第三者機関から上位Aランクを取得。
自社独自のウォレット管理、マルチシグ、ハッキングへの対応、SSL暗号化など、国内でトップクラスのセキュリティーを誇っており、SNSやネット上で評判の良い取引所として知られています。
上記の記事のように、最近では仮想通貨に関連するニュースでは明るい兆しが見え始め、ここから価格が上昇していくのにおおいに期待できます。
まだBITPointの口座を開設したことのない方は、このキャンペーンを利用してぜひ取引を始めることをおすすめします。