日本時間の7月28日午前、世界中のTwitterでビットコインがトレンド入りを果たしたようです。
恐らく、数か月ぶりのビットコインの価格高騰がトレンド入りした要因だと考えられています。
日本では約9000ツイート、海外では数万ツイートが瞬間的に呟かれた為、我々が想像している以上にビットコインの普及率や世間の関心は高まっているのかもしれません。
Twitterでビットコインがトレンド入り
連日のビットコインの価格高騰によって、Twitterで#ビットコイン(#Bitcoin)がトレンド入りを果たしました。
日本では約9000ツイートで20位前後を推移しており、そのほとんどは「ビットコインがすごいことになっている」といった関心や、ビットコインの価値を評価する良いつぶやきばかりです。
ビットコインに懐疑的な声ももちろん含まれていますが、2018年のコインチェック事件が起きた頃と比べるとかなり少なくなってきており、世間のビットコインに対する印象は変わりつつあるのかもしれません。
また、海外でも同様にBitcoinがトレンド入りを果たしています。
アメリカでは、約6万ツイートが瞬間的に呟かれており、世界各地で価格高騰の話題が出ているようです。
トレンド入りは好材料か
世界各地でビットコインがトレンド入りしたことは、かなり好材料であるとみられています。
と言いますのも、今は世界規模で金融緩和が進んでおり、現金の価値が減少するという認知が一般人にすら広まってきています。
しかし、これまで投資に関与してこなかった人々は、現金で持っておくことにリスクがあると感じていても、なかなか動き出すことができません。
ただ、そろそろ投資に挑戦してみるべきだと思い始めてきている方は増えたことでしょう。
その為、このタイミングでビットコインを改めて認知してもらうことで、仮想通貨に関心を持ってもらえる可能性が非常に高まるのです。
仮想通貨はリスクがあるというイメージもあることから、すぐに新規参入が見込めるわけではありませんが、今回のトレンド入りを機にビットコインを調べる人が増えてきてくれれば、長期目線ではユーザー増加が期待できるはずです。