米のスポーツブランドであるアシックスは4日、「ASICS × Solana UI Collection」という実物の新ランニングシューズ発売を明かしました。
ソラナカラーを使うなど、仮想通貨とのコラボレーションを感じられます。
支払いにはステーブルコイン「USDC」を使い、決済システムとして「Solana Pay」を要します。
そのため日本居住者の入手は難しそうです。
しかし今回の発表は、現実のコミュニティとWeb3の融合につながるでしょう。
その意味では、国内外で注目を受ける可能性があります。
アシックスの新たな動向について、詳細を見ていきましょう。
要点
アシックスが新ランニングシューズでソラナとコラボ
アシックスは4日、実物の新ランニングシューズ「ASICS × Solana UI Collection」を発表し、同日から発売を始めています。
4日から8日までの期間限定で、専用サイトで注文可能です。
価格は200USDC(約2万9000円)で、2023年3月ごろから出荷予定となります。
今回のランニングシューズには、ソラナカラーが採用されています。
アシックスはWeb3市場での活躍を見込む企業のひとつです。
ソラナカラーは、そのような意気込みの現れでしょう。
今回のランニングシューズがきっかけとなり、アシックスはWeb3と運動の融合を推し進める可能性があります。
日本国内でも、スポーツ業界がアシックスの影響を受け、Web3への意識を高めるかもしれません。
アシックスの新ランニングシューズについて、Twitterでは以下の口コミが挙がりました。
新ランニングシューズ購入の条件について
新ランニングシューズ購入には仮想通貨「USDC」と、Solana Payが必要です。
USDCとは「USDコイン」という仮想通貨です。
米ドルと価値が連動するステーブルコインのひとつで、イーサリアムベースとして信頼性が高いといわれます。
ただし2022年11月6日時点で、国内取引所には見られません。
Solana Payは、高速ブロックチェーンソラナを手がけるソラナラボの決済システムです。
消費者から店舗側への支払いを受けつけられます。
Coinpostによると秒速5万取引の処理ができるなど、高速決済がウリです。
仮想通貨と関連決済システムの積極的な採用は、アシックスのWeb3戦略の象徴でしょう。
特典としてNFT付与やプレゼントも
「ASICS × Solana UI Collection」の購入者全員には、アシックスバッジNFTが与えられます。
アシックスのオリジナル作品となれば、NFTとしても希少価値に期待できるでしょう。
またアシックスバッジNFTの保有者は、プレゼント企画などにも参加できる見通しです。
今回の新シューズ発売にともない、「ASICS × STEPN」オリジナルNFTシューズのプレゼントも用意しました。
こちらは抽選で当たれば手に入れられる予定です。
「ASICS × STEPN」シューズは、フィットネスアプリ「STEPN」内で使えます。
このようにアシックスは特典でも、Web3を意識した形です。
Web3での活躍を狙うアシックス
今回のアシックスの動向は、Web3市場での将来的活躍にもつながりそうです。
アシックスはWeb3コミュニティ上で、健康促進活動を進めています。
たとえば2021年7月には、「SUNRISE RED NFTコレクション」でランニングシューズのNFTを出品しました。
2022年4月には、STEPNで使えるNFTスニーカーとして「ASICS × STEPN Origins Collection」を発売しています。
最近は世界的に、デジタル環境の充実が特徴です。
しかしこちらの使用時間が長くなれば、運動機会が減る懸念があります。
アシックスはWeb3を通して、顧客の運動機会を広げていく狙いです。
同社がその先導役になれば、ほかのスポーツブランドも追随して、Web3と運動の融合が知れわたるでしょう。
まとめ
アシックスがソラナとのコラボレーションで、現実の新ランニングシューズを発売しました。
この商品自体は期間限定ですが、アシックスにとってはWeb3市場における活躍のきっかけになりそうです。
アシックスはこれまでも、Web3コミュニティ上での運動機会拡大に努めています。
スポーツとWeb3の結びつきが強まれば、国内外で運動のあり方を見直す機運が生まれるでしょう。
その意味でも、今後のアシックスの動向には要注目です。