山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

【速報】韓国大手取引所ビッサムがハッキング!被害総額35億円・情報まとめ※追記あり

投稿日:

20日、午前10時頃、韓国の大手取引所ビッサムがハッキング被害にあった模様です。

それを受けてビットコインは急落しています。

※情報は追記します。

被害総額は3000万ドル=日本円で約33億円相当でした。訂正いたします。

 

韓国大手取引所ビッサムがハッキング被害

20日午前10時頃、韓国大手取引所ビッサムがハッキング被害にあいました。

公式アカウントでもアナウンスされており、規模が大きい取引所のため今後の影響が懸念されます。

約30,000,000ドル相当の暗号通貨がハッキングされたことを確認しました。それらのハッキングされた暗号通貨はBithumbからカバーされ、すべての資産はコールドウォレットに移されています。

すべての入出金サービスは、セキュリティを確保するために停止されます。サービスを再開したら通知します。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

現在は入出金のサービスを停止している模様です。

ただ、ハッキングされた仮想通貨は全額補償されるようで、その対応はポジティブにとらえられますね。

 

被害総額

ツイッターでは当初350億円との報道もありましたが、公式アカウントによれば3000万ドルなので、およそ33億円です。

コインチェックと比べると1/10にも満たない被害額なので、被害は小さいといえるでしょう。

 

ハッキングされた銘柄

一部報道では、16日ごろからシステムに異常をきたしていたとのことです。

ハッキングされた銘柄は複数で確認できるものにイーサリアム、XRPがあります。

 

ビッサムとは?

韓国の大手取引所です。

世界的にみても取引高が6位にランクインする取引所です。

そのため、今後の仮想通貨市場への影響が不安視されています。

 

ビットコインは急落も影響は限定的?

ハッキングの報道を受け、ビットコインは急落しています。

ただ、今後も下落が続くのか、価格が戻るのは不明です。

直近は70万円がサポートになっているので、そこがサポートされるのか注目しましょう。

 

まとめと今後の影響

今月には韓国の取引所がハッキングにあいましたが、取引高は100位前後と影響は少ないものでした。

しかし、今回は世界で6位の規模の取引所のため、今後どう展開していくは不明です。

新しい情報が出次第、こちらに記載していきます。

 

※15時追記

被害総額が約33億円と小さいため、20日15時時点での影響は限定的だと思われます。

ただ、世界的に影響力のある取引所だというのと、韓国での取引は世界の仮想通貨市場に影響をおよぼすこともあり、まだ予断は許さない状況でしょう。

ビットコインは急落しましたが、現在はまだレンジ内で推移しているので、影響は限定的と考えられます。

 

これから仮想通貨の取引を始めるなら

GMOコインこれから仮想通貨を取引する人におすすめしたい取引所です

先日からイーサリアム・リップル・ライトコイン・ビットコインキャッシュのレバレッジ5倍のサービスが開始され話題にもなっています。

ビットコインではレバレッジ10倍の取引が可能。

 

通貨種類 レバレッジ倍率 日本円入出金手数料 取引手数料
ビットコイン 最大10倍 無料 無料
アルトコイン4種類 最大5倍 無料 無料

また、初心者のかたでも簡単にできる注文と手数料の安さも魅力です。

 

セキュリティー面では、コールドウォレット、マルチシグ、資産の分割管理、2段階認証と万全の対策をとっています。

まだ、価格の安いうちに、少額からでも仕込んでチャンスを逃さないようにしておきましょう

 

GMOコイン公式サイトはこちら

 

他の取引所よりスプレッドが狭くてオトクなGMOコイン

GMOコインは他の取引所に比べて取り扱い通貨は少ないですが、オトクに買える取引所です。
理由としては取引手数料が無料で、他の取引所の弱点であるスプレッド(売りと買いの価格差)が狭いという特徴があるためです。

他の取引所に比べて5%以上得することも珍しくないので、短期取引・長期保有問わず選択肢になる取引所です。
また、スマートフォンのアプリが充実しており、スマートフォンで細かく取引を行う方にもオススメできる取引所となります。

-仮想通貨ニュース
-,

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com

Copyright© ビットコイン谷 , 2018 All Rights Reserved.