山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

スクエア社がビットライセンスを取得!ニュースを受け時価総額は1.3兆増!アメリカ政府は仮想通貨に好意的?

投稿日:

18日の仮想通貨市場は、主要な仮想通貨すべての価格がやや上昇しています。

特に、19日深夜1時から3時頃にかけて急激な価格の上昇がおき、時価総額も1.3兆円ほど回復しました。

この要因とされているのがスクエア社のビットライセンス取得です。

要点

・スクエア社とは

ツイッターCEOジャック・ドーシー氏が共同設立した決済会社です。

リリースしているアプリではビットコインを購入できます。

・ビットライセンスとは

簡単にいうと、仮想通貨事業の免許証です。

アメリカは法規制が厳しく未だ数社しか取得できていません。リップル社、サークル社、コインベース、ビットフライヤーの子会社が2017年時点で取得しています。

スクエア社がビットライセンスを取得

18日、スクエア社がビットライセンスを取得したことを発表しました。

共同設立者であるツイッターCEOジャック・ドーシー氏もツイートで発表しています。

キャッシュ(スクエア社のアプリ名)でビットコインを正式に売買できる...ニューヨークで!

今まではニューヨーク州、ジョージア州、ハワイ州では、「キャッシュ」を通してビットコインを購入することができませんでした。

しかし、今回のビットライセンスの取得をうけ、ニューヨークでもビットコインが購入できます。

なお、キャッシュでは購入以外にビットコインを外部のウォレットに送金することもできます。(キャッシュユーザー間での送金はまだ対応していないようです)

 

スクエア社のビットライセンスが重要な理由

このニュースが重要な理由として2つの要因が考えられます。

①ビットコインの売買活性化が期待できる
②アメリカ政府が仮想通貨に好意的なスタンスをとっている

 

ビットコインの売買活性化に期待

報道によれば、将来的にスクエア社で決済できる店舗が、米ドルだけではなくビットコインでの決済も可能になるかもしれないとのこと。

そうすれば、購入、送金、決済のオールインワンアプリが誕生し、仮想通貨の認知の拡大、取引の増加が期待できます。

 

アメリカ政府は仮想通貨に好意的?

ビットライセンスを取得するのは「アメリカ政府から公式に仮想通貨の売買を認めてもらった」のと同じ意味になります。

日本よりも規制が厳しいアメリカにおいては、このような公式のライセンスは重要度は高いです。

先日は、SEC(米証券取引委員会)高官がイーサリアムを有価証券に認定しないとの発言をしました。

この2つの報道からは、アメリカの仮想通貨に対するスタンスが好意的なことがうかがえます

今後もライセンスを取得する業者が増えれば、仮想通貨の取引増加や、投資資金流入も期待できるでしょう。

また、アメリカの動向は、世界的な影響もあるので、総じてこのニュースはポジティブな報道です。

CNBCでは、この報道が昨日の仮想通貨市場の上昇につながったとしています。

 

まとめ

今後の注目ポイントはビットライセンスを取得できる業者がアメリカで増えるかどうかです。

少し先の話になりそうですが、キャッシュを通してビットコイン決済が可能になるのにも注目したいですね。

また、ツイッターCEOジャック・ドーシー氏はビットコイン支持者として有名で「10年後ビットコインは世界共通通貨になる」とも発言しています。

そんなCEOが共同設立したスクエア社の動向も、今後見逃せませんね。

 

これから仮想通貨の取引を始めるなら

GMOコインこれから仮想通貨を取引する人におすすめしたい取引所です

先日からイーサリアム・リップル・ライトコイン・ビットコインキャッシュのレバレッジ5倍のサービスが開始され話題にもなっています。

ビットコインではレバレッジ10倍の取引が可能。

 

通貨種類 レバレッジ倍率 日本円入出金手数料 取引手数料
ビットコイン 最大10倍 無料 無料
アルトコイン4種類 最大5倍 無料 無料

また、初心者のかたでも簡単にできる注文と手数料の安さも魅力です。

 

セキュリティー面では、コールドウォレット、マルチシグ、資産の分割管理、2段階認証と万全の対策をとっています。

まだ、価格の安いうちに、少額からでも仕込んでチャンスを逃さないようにしておきましょう

 

GMOコイン公式サイトはこちら

 

他の取引所よりスプレッドが狭くてオトクなGMOコイン

GMOコインは他の取引所に比べて取り扱い通貨は少ないですが、オトクに買える取引所です。
理由としては取引手数料が無料で、他の取引所の弱点であるスプレッド(売りと買いの価格差)が狭いという特徴があるためです。

他の取引所に比べて5%以上得することも珍しくないので、短期取引・長期保有問わず選択肢になる取引所です。
また、スマートフォンのアプリが充実しており、スマートフォンで細かく取引を行う方にもオススメできる取引所となります。

-仮想通貨ニュース
-, ,

Copyright© ビットコイン谷 , 2018 All Rights Reserved.