山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

FSB(金融安定理事会)「現時点で仮想通貨が金融安定に大きな影響を与えることはない」!G20での世界各国の結論はほぼ確定か

投稿日:2018年7月18日 更新日:

16日、G20の顧問であるFSB(金融安定理事会)が新たな報告書を提出しました。

その中で「現時点で仮想通貨は金融安定に大きな影響は与えない」といった旨が付け加えており、各国はほぼこの結論に従う模様です。

 

要点

・先延ばしにされてきた仮想通貨に対するとりあえずの結論

3月から先延ばしにされてきた仮想通貨規制への結論がようやくひと段落した模様です。

一見すると大きな変化はありませんが、今後各国がどう動いていくかが注目ポイントとなりそうです。

仮想通貨は現時点で安全だけど監視する必要もある

3月から先延ばしにされてきた仮想通貨、及び仮想通貨規制に対する結論ですが「現時点で仮想通貨は金融安定に大きな影響は与えない」という結論に至りそうです。

21日から22日にかけて行われるG20財務相・中央銀行総裁会議では、各国の中央銀行は、今回16日に提出されたFSBの報告書、及び結論に従う模様です。

 

今回の論点と結論

今回の論点をとても簡単にまとめると「仮想通貨は現在の金融システムにとってリスクになるか」・「犯罪や詐欺に使われる恐れはあるか」といった点が主でした。

そして、各国が出した答えは「現時点では安全だけど、監視していく必要はある」というものです。

つまり、今までのスタンスとあまり変化はありません。

しかし、とりあえずの結論が出たという意味では、今後の仮想通貨市場の発展に期待が持てそうです。

 

英カーニー総裁「リスクはほとんどない」

イギリス中央銀行総裁カーニー議長にいたっては「リスクはほとんどない」とコメントしています。

しかし、今回の報告書の目的は「リスクを明確にすること」が大事だとコメントしています。

この報告書では仮想通貨の以下のようなリスクが指摘されています。

①時価総額の問題
②激しい値動き(ボラティリティー)
③ICOなどの動向

上記のリスクや問題は、特に新しいことでもなく、仮想通貨が今後も向き合う根本的な課題となりそうです。

 

今後の仮想通貨市場は何か変わるのか

特に目新しいこともなく、無難な結論に至った仮想通貨規制の枠組みですが、今後、具体的に各国がどのような規制を行うかが最大の注目ポイントとなりそうです。

2017年からの流れを簡単にまとめると以下のようになります。

①仮想通貨バブル・爆発的な人気(2017年)
②仮想通貨のリスクの表出・規制に関する問題(2018年上半期)
③各国が具体的な規制を行っていく(2018年下半期?)

これからは③のフェーズに移行したと言っても間違いではないでしょう。

実際に、アメリカではすでに具体的な規制が行われています。

先日は、大手取引所コインベースが、証券ディーラーのライセンスを取得し、米国で初めて証券ディーラー業務を行える仮想通貨取引所が誕生したことになりました。


 

まとめ・今後の仮想通貨市場への発展に期待

まとめると、今後の仮想通貨市場への発展は大いに期待できるということです。

規制が行われることにより、取引のルールが設けられ、仮想通貨取引がより安全なもの・信頼できるものへと発展していきます。

そして、それは仮想通貨市場の資金流入のきっかけにもなるからです。

まだ、取引をしていない方は、ぜひこの機会に仮想通貨取引を始めてみてはいかがでしょうか。

 

今期最大の注目取引所BITPointでレバレッジ25倍のビットコイン取引を

 

BITPointはこれから仮想通貨を取引する人におすすめしたい取引所です。

コインチェック、bitFlyerがサービスを停止している中、2018年最大の注目取引所となっています。

 

サービス内容

取り扱い通貨 入出金手数料 取引手数料 レバレッジ スワップポイント 信託保全
5種類 無料 無料 最大25倍 0.035% あり

取り扱い通貨は、ビットコイン・イーサリアム・ライトコイン・リップル・ビットコインキャッシュの5種類。

資本金額はビットフライヤーを超える規模であり、信託保全といって顧客の資産が銀行によって補償されるサービスも完備しています。

取り扱い通貨が少ないのがややデメリットですが、そのほかの点で国内トップクラスのサービスです。

すでに充実したサービスですが、小田社長によるとビットフライヤー・コインチェックの規模までもっていくとのこと。

海外にも進出しこれから飛躍すること間違いない取引所です。

まだ口座を開設していない方は、この機会に登録するのをおすすめします。

BITPOINT公式サイト

-仮想通貨ニュース
-

Copyright© ビットコイン谷 , 2018 All Rights Reserved.