16日の仮想通貨市場はビットコインが一旦のピークをつけた中、アルトコインの上昇が目立ちました。
ネムに関しては一時60%を越える上昇を記録しており、年初来高値を更新しています。
要点
ビットコインは調整へ?アルトコインは堅調な推移続く
昨日は、ビットコインが一時90万円を越え年初来高値を更新しましたが、その後価格は反落しており上昇に一服感が出ています。
ビットコイン円 5分足 16日~
短期的には84万円がサポートになっており、ここから価格が上昇していくか注目でしょう。
もちろん、中長期的には強気のチャートで、下値は堅い展開が続いているので、時間の経過とともに再び高値を更新していくかも注目です。
そして、今週に入り話題になっているのが「アルトコインの価格上昇」です。
昨日はネムが一時60%という驚異の上昇率を記録しており、ネム以外でもイーサリアム、リップルといった通貨の価格は好調です。
ネムドル 5分足 16日~
また、アルトコインへの資金流入を如実に示しているのがビットコインドミナンス(占有率)です。
15日までは60%台で推移していたドミナンスは昨日、急落。
ビットコインドミナンス 今週
これに伴い市場全体の時価総額も年初来高値を更新しています。
市場全体の時価総額 今週
これらを踏まえると、現在の市場全体の状況はかなり良好であるといえるでしょう。
アルトコインへの資金流入がこのまま継続すれば、市場全体のさらなる時価総額増加と価格上昇が期待できるので、引き続きビットコインドミナンスも含めた価格動向に注目です。
アルトコイン1000%の上昇が始まる!?
先月当ブログで取り上げた人気がありましたが、ファンドストラッド社トム・リー氏は、今年いずれかの時点でアルトコインが単独で上昇する「アルトコインの季節」が到来すると指摘しています。
2017年年末の仮想通貨バブル時にも、ビットコインが先行して上昇し、その後アルトコインの価格上昇が起きるという現象がみられましたが、同じ動きが今後起こるのかは注目でしょう。
一般的に、アルトコインはビットコインよりもボラティリティーが高いため、リー氏はこれまで平均して1000%価格が上昇してきたと指摘しています。
まとめ
16日のビットコインは一時年初来高値を更新するも、その後調整の展開に。
その中、アルトコインの価格上昇が目立ち、市場全体の上昇は非常に良いものとなっています。
この動きが続けば、市場全体にとってはポジティブで価格上昇も見込めるので、ビットコインドミナンスなどに注目しつつ動向を追いたいものです。