本日、仮想通貨市場は上昇し、ビットコインはおよそ1年ぶりに100万円台を回復しました。
専門家の見解を含めた今後の動きを考察しました。
要点
ビットコインが100万円台を回復
ビットコインは本日、100万円台を回復。
本日の価格動向に関しては詳しく下記の記事でまとめてありますので、チェックしてみてください。
著名アナリスト、ルーク・マーティン氏は14日時点で強気の見解を示しており、今回はその予想を的中させた形です。
The $BTC chart is probably the most exciting chart on my watchlist going into the weekend.
If price can reclaim 8400 I would be convinced that the trend higher is ready to resume.
After that confirmation I would be aiming for 9800. pic.twitter.com/2Kw0cFlHsm
— Luke Martin (@VentureCoinist) June 14, 2019
チャートは、$BTCおそらく週末に行く私のウォッチリストの中で最もエキサイティングなチャートです。
価格が8400を再利用できる場合、私は、より高いトレンドが再開する準備ができていると確信しています。
その確認の後、私は9800を目指しています。
マーティン氏が指摘するように、ビットコインは対ドル価格で1万ドルの節目をむかえており、今後9800ドルから1万ドルは一度反落する価格として注目となるでしょう。
1万ドルというのは、日本円でいうと110万円になります。
ビットコインは中長期的節目となる110万円の最終決戦へ
1万ドル(110万円)は大きな心理的節目となっている他、チャート上でも重要なレジスタンスとして機能しています。
ビットコインドル 日足 2018年5月
昨年5月もビットコインは1万ドルに到達しましたが、その際、突破は失敗し、その後12月まで価格は下落し続けました。
また、もう少し広い視点でみた場合、仮にビットコインが1万ドルを突破すれば、2018年1月から3月ごろに推移していた120万円まで実質的なレジスタンスはありません。(赤丸で示した部分)
ビットコインドル 2018年~
そのことを考えれば、1万ドルというのは多くの投資家が注目するポイントでもありますので、簡単に突破するのは難しいかもしれません。
また、現在は100万円(9000ドル)を維持できていますが、まだ時間の経過が浅いので、まずはこの価格帯をサポートできるかも重要なポイントとなるでしょう。
どちらにせよ、しばらくの間は相場が激しく動く可能性があるので、上昇した場合は110万円のレジスタンスに注目となりそうです。
まとめ
ビットコインは本日上昇し、100万円の大台に。
対ドル価格では、まだ9000ドルという中途半端な価格帯にいるので、1万ドルの攻防戦が今後注目となるでしょう。
一部の専門家からは、110万円の価格を突破したらFOMOが起こるとの指摘もあるので、今後の価格動向に注目したいところですね。