今週注目されていたビットコイン「1万ドル」ですが、さきほどついに大台を突破してきています。
現時点での値動きと今週出された専門家の意見を併せて紹介します。※内容は追記する可能性があります。
要点
ビットコインが1万ドル突破
堅調な推移を続けていたビットコインは今週、1万ドルに近づいており、その動向が注目されていました。
そして、22日の明朝についに1万ドルの大台を突破しました。
ビットコインドル 5分足 21日~
今後の注目ポイントは、まず1万ドルをキープできるかでしょう。
本稿執筆時点ではまだ突破してから時間が浅いため、利益確定の売りが入って価格が乱高下する可能性も考えられます。
仮に1万ドルをキープできれば、来週以降も価格が上昇していく可能性は十分にありそうです。
コインマーケットキャップ 市場全体の時価総額
なお、ビットコインだけでなく、アルトコインも連動した動きとなっており、仮想通貨市場は全面高の展開に。
直近1週間の市場全体の時価総額も高値を更新しているので、全体の動きとしても好調な状況が続いているといえるでしょう。
ただ、ビットコインドミナンスは59%直近で上昇しており、ビットコインへの資金流入が伺えます。
全体としては堅調な推移を続けていますが、来週以降もドミナンスが上昇していくか一応注目したいところです。
1万ドル突破でFOMO発動なるか?
仮想通貨メディアで今話題になっているのが1万ドル突破による「FOMO発動」です。
FOMO(fear of missing out)とは・・・FOMOは日本語で「取り残される恐れ」という意味です。価格が急上昇し、投資家の買いが殺到する相場を意味します。
これは、ファンドストラッド社代表、トム・リー氏が主張したもので、ビットコインが1万ドルを突破すれば買いが殺到し、過去最高値にすぐに到達するというもの。
リー氏以外には、ウィンクルボス兄弟が1万ドルを突破すればすぐに1万5000ドルに到達すると述べており、1万ドルを今後キープできればその値動きに注目となりそうです。
まとめ
1万ドルに接近し注目を浴びていたビットコインですが、22日の朝の時点で大台を突破。
現時点では突破してから時間の経過が浅いため、まずは1万ドルをキープできるか注目でしょう。
専門家の中には1万ドルを突破すれば、FOMOが起こり価格が上昇するとの指摘もありますが、しばらくの間は価格が乱高下する可能性もあるので価格動向は要注意です。