週明けのビットコイン、および仮想通貨市場は軟調な展開に。
下落している価格に焦点を当て直近の値動きと今後の展開について考察しました。
要点
ビットコインは105万円が最大の焦点に
本日の一週間の展望でもまとめましたが、今週は価格が下落しているため何円で下げ止まるかが最大の焦点に。
今週の全体的な動きに関しては下記の記事でまとめてあります。
より詳しく直近の値動きを解説すると、現在は105万円をボトムにダブルトップのようなチャートを形成しつつあります。
ビットコイン円 日足 5月~
仮に105万円を下抜けるようであれば、チャート形状は一段と悪化するので、今週の値動きは投資家からも注目を浴びそうです。
また、上記のチャートは日足であり、105万円というのは日足レベルで重要な価格帯となっています。
そのため、簡単にした抜けることは考えずらいですが、下抜けた場合価格がさらに急落する可能性があるので、そちらも注意が必要でしょう。
反対に、今週105万円をキープすることができれば、まだギリギリ上値トライのシナリオも残されていると言えます。
本格調整は始まるのか
当ブログでも先日からお伝えしていますが、一部の専門家からは市場が本格的な調整に入ることが指摘されています。
4月から3カ月の間、ノンストップで価格が上昇してきたことを考えれば、仮に調整が始まったとしても不思議ではないでしょう。
ベテラン・トレーダー、ピーター・ブラント氏によれば、調整でビットコインは最大60万円まで下落するとのこと。
ただ、同氏はあくまで「最大」と述べており、それよりも浅い価格で調整する可能性も指摘しています。
いずれにせよ、現時点では「どのくらい・何円まで」価格調整があるのか、またはもうすでに調整相場入りしているのかといのはわからないので、そのためにも直近で重要なサポートとなる「105万円」は注目したいところです。
まとめ
ビットコインは引き続き価格が下落しており、直近では105万円が重要なサポートに。
105万円というのは日足レベルで重要な価格帯であり、仮にここを下抜ければ一段安になる可能性があるため、今週は特に注意したいところです。
一部の専門家からは本格調整の指摘も出ているため、直近の需要な価格を注視しつつ今週は相場動向を見極めていきたいものです。