週明け、軟調な展開で始まった仮想通貨市場ですが、19日に大幅下落しています。
今週の仮想通貨市場の注目ポイント・価格についてまとめました。
要点
ビットコインの下落止まらず・・・
先週、ぱっとしない展開が続いた仮想通貨市場ですが、週明けも上値が重い展開からスタート。
そして、19日の未明に大幅にか価格が下落し、いよいよ90万円を割り込みました。
ビットコイン 1時間足 直近1週間
上記チャートはビットコイン1時間足の直近1週間のチャートですが、こうしてみると時間を追うごとに安値を更新していく綺麗なダウントレンドであることがわかります。
次の見出しで説明しますが、ビットコインは200日・50日移動平均線を綺麗に割り込んできているので、今週はどこで価格が下げ止まるか注目。
その価格の目安は「80万円」となります。
アルトコインに関しても、直近はビットコインが下落すれば連動する動きとなっているので、いずれにせよビットコインの動きには注目しておいた方がよさそうです。
今週、ビットコインが続落する場面があれば、仮想通貨市場が全面安となりセンチメントも悪くなるでしょう。
80万円のサポートに注目
以前から何度もお伝えはしていますが、ビットコインは今後「80万円」というのが一応の節目となります。
そして、本日の下落により、80万円までの下落シナリオの可能性はかなり強まったと言ってよいでしょう。
ビットコイン円 日足
80万円がなぜ重要かというと、今年の重要なサポートになっているからです。
この価格帯は今年5月、そして直近の10月でサポートされており、80万円をわりこんでくるようだと、次の下値目安は60万円になってしまいます。
そのため、80万円はいったんさげどまるポイントなのは間違いありません。
もう少し細かくみると、80万円から83万円がだいたいの下値目安になるので、今週はこの価格帯で下げ止まるかが大注目となります。
まとめ
先週、ぱっとしない展開が続いた仮想通貨市場ですが、週明け19日にビットコインは大幅続落。
アルトコインも連れ安の展開となっており、仮想通貨市場は全面安の展開となっています。
そのため、今週は80万円までの下落が濃厚となってきているため、そこで下げ止まれるか、あるいはその手前の83万円で反発するかが価格での大きな注目ポイントとなりそうです。