世界最大のアダルトサイト、Pornhubは仮想通貨の決済プロトコル、Puma Payの「PMAトークン」を新たに仮想通貨の決済に対応することをPuma Payの公式サイトが発表した。
要点
Puma Payを決済導入
世界最大のアダルトサイトPornhubがPMAトークンでの決済対応したことにより、Puma Payを利用しているファン層からは、モバイルウォレットを介した支払いが容易にできるようになる。
現在、Pornhubでの暗号通貨決済は1%に満たない程度ですが、#プーマペイ との提携により、プル型の決済、定期支払いがついに可能になり、暗号通貨での支払いはさらに増えてくるでしょう。
— PumaPay (プーマペイ日本公式) (@PumaPay_JP) March 12, 2020
またPuma Payの決済を導入することで、取引手数料なしで強固なサイバーセキュリティーの恩恵を受け取る事ができるようになるという。決済を導入するにあたり、柔軟なAPIと、多種多様な請求モデルへの対応が功を奏し、シームレスな統合が行われたようだ。
PumaPayの公式サイトによると、Pornhubの副社長であるコリー・プライス氏は 世界中の仮想通貨ユーザーの期待に応える事ができると語っている。
毎日1億人を超えるPornhubの閲覧者は、決済手段に関して幅広い選択肢とセキュリティを望んでいます。暗号通貨の普及が進む中、Pornhubプレミアムが対応する暗号通貨のリストにプーマペイが加わることで、世界中の数百万人の暗号通貨ホルダーの要望により良く応えられるようになりました。
Puma Payとは
Puma Payはイーサリアムのプラットフォームで開発されたPull型決済のプロジェクトで、事前に契約を結ぶことにより、クレジットカードなどのような引き落とし決済が可能になる。
流通されるトークンとして、独自のPMAトークンを利用している。
今回Puma PayがPornhubへの支払いに対応することについて、同社のCEOヨアヴ・ドロール氏は以下のように語っている。
Pornhubプレミアムは、プーマペイ プル型決済プロトコルとの統合を完了した最新のアーリーアダプターです。事業開発計画を推し進め、手間いらずな暗号通貨決済ソリューションを世界中に拡大するプーマペイにとって、この統合はとても重要なマイルストーンです。
決済手段や給与オプションで、仮想通貨を幅広く採用
Pornhubは現在、ユーザーが仮想通貨で決済する手段としてVerge(XVG)やトロン(TRX)を採用している。
またPaypalとのサービス停止により、新たな給与支払い手段として仮想通貨USDTの給与オプションも提供しているなど、仮想通貨を積極的に導入しようという姿勢が伺える。
Pornhubは毎日1億2千万人以上の訪問者があり、世界中に1,000万人以上の会員を抱える巨大サイトです。そのため、仮想通貨を決済や支払いに導入するインパクトは計り知れない。
まとめ
Pornhubの子会社であるTube8は、ブロックチェーンを利用した新たなポルノ動画サービスを構築しており、動画を視聴することで、仮想通貨VITトークンを受け取れるようなサービス構想をしているという。
大手アダルトサイトが積極的に仮想通貨決済を導入することで、今後仮想通貨が多くのアダルトサイトに導入されることになるのか、動向に注目が集まっている。