山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

11月中に決定!?SECが9つのETF一般意見書を11月5日に変更!混乱するビットコインETF復習!

投稿日:2018年10月10日 更新日:

今月下旬に期限が設定されていた3社9つのビットコインETFへの意見書ですが、それが11月5日に変更になったと公式で発表されました。

今回はややこしいビットコインETFの復習もあわせて紹介します。

要点

・VanEck/SoildX版ETFとは区別を
今回、意見書の期限が変更されたのは、もっとも注目されている「VanEck/SoildX版ETF」ではありません。ややこしいですが、この点は注意です。

3社9つのETFへの一般意見書(パブリックコメント)の提出期限が11月5日に変更

現在、ビットコインETFは合計で10個申請されており、それぞれ再審査・延期の決定が下されています。

まず、現在のETFの審査状況は下記になります。

①GraniteShares・ProShares・Direxion社9つのETF→再審査
②VanEck・SoildX社の申請しているひとつのETF(上場期待大)→可否判断は12月末

今回、SEC(米証券取引委員会)が発表したのは、①の9つのETFへの一般意見書(パブリックコメント)提出期限です。

なので、可否判断や結果がでる日程ではないのに注意しましょう。

一般意見書は、簡単にいうと、投資家たちの「賛成か・反対か」という意見ということです。

ただし、SECは意見書を確認次第、再審査に入る可能性も考えられ、11月中に可否判断の結果が出る可能性も完全には否定できません。

 

今後考えられるシナリオ

SECの動向に関しては、専門家の中でも意見が別れており、SEC自身の表明が曖昧なため、動向が読みずらい点があります。

今後、いくつかシナリオは考えられます。

①11月中に9つのETFいずれかが承認される→相場が上昇する可能性大
②11月中に全て否認、または一部否認
③12月以降に可否判断が持ち越される

仮に、11月中に、申請されている9つのETFのうち、どれかひとつでも承認されれば、相場が急激に上昇する可能性があります。

なぜなら、承認されれば、12月末に延期されているVanEck/SoildX版ETFの承認可能性が大幅に高まるからです。

先日もCNBCホスト、ラン・ノイナー氏が「ビットコインは暴騰寸前」と発言し話題になっています。

「ビットコインは暴騰寸前」!?CNBC司会・仮想通貨アナリストがツイッター上で発言!

ただ、3社9つのETFに関しては、一度8月末に全て否決され再審査になっているので、承認される可能性は低いというのが大方の見解です。

異例!SECが否決した9つのビットコインETFを再審査へ!今後の日程や注目ポイントは何か

 

まとめ

いずれにせよ、SECの動向は不明瞭な部分があるので、声明が発表されたらチェックしましょう。

今回の発表は、3社9つのETFの可否判断日程ではなく、一般意見書の提出期限です。

再審査の日程は引き続き不明なので、注意しましょう。

そして、上場期待度が大きいVanEck/SoildX社のETFの可否判断は12月末となっています。

11月以降は、再びSECとビットコインETFに関しての動きがでる可能性があるので、引き続き注目でしょう。

 

2018年国内取引所注目度No.1のビットポイントでビットコイン取引を始めよう!

BITPointは、コインチェック、bitFlyerが新規登録を停止している中、2018年最大の注目取引所となっています。

新しいイメージキャラクターに本田圭祐選手を起用し、今もっとも勢いのある仮想通貨取引所となっています

BITPoint3大特徴

①国内圧倒的!資本金44億円!顧客の資産が保証される信託保全完備
②ビットコインレバレッジ最大25倍可能!チャンスの相場で大きく稼げる
③入出金・取引手数料無料!国内最安値クラスの手数料

 

BITPointサービス概要

取り扱い通貨 入出金手数料 取引手数料 レバレッジ スワップポイント 信託保全
5種類 無料 無料 最大25倍 0.035% あり

小田社長によると、今年はビットフライヤー・コインチェックの規模まで取引所を成長させるとのこと。

海外にも進出しこれから飛躍すること間違いない取引所です。

上の記事のように、現在はビットコインの価格が上昇しており、チャンス相場到来となっています。

まだ口座を開設していない方は、この機会に登録するのをおすすめします。

BITPOINT公式サイト

-仮想通貨ニュース
-

Copyright© ビットコイン谷 , 2018 All Rights Reserved.