仮想通貨の仕組み

BinanceがCoinMarketCapの買収を正式発表!

投稿日:

仮想通貨メディアTHE Blockは、3月31日頃BinanceがCoinmarketCap(CMC)の買収を進めていると報道し、その額は434億円規模にのぼると報道していたが、買収が正式に完了したことを公式ブログで発表した。

BinanceがCoinMarketCapを買収か

要点

・CoinMarketCap買収を正式発表!
BinanceがCMCの買収を完了したことを正式発表しました。今回はその発表内容や、各企業の代表の声を拾い上げ、解説していきます。

買収学については不明

買収に伴いBinanceのCEOであるCZ氏によると、3月31日には買収が完了していたようだが、具体的な買収金額については明かされていないようです。

THE Blockに対してある関係筋からのリークによると、取引の価値は3億ドル近くになるそうで、憶測が膨らんでいます。またCMCは昨年から資金繰りが困難な状態になっていると報じられていたが、資金調達をすることはないと明言したいた。しかし関係筋によるとこの買収の話は昨年11月頃から開始されてたそうだ。

CZ氏は、両社に共通点があると述べた上で、共同で仮想通貨市場の透明化を強化できると語っています。

CoinMarketCapのコアDNAは、その誠実さから自由、透明性、ユーザー重視の価値観に至るまで、Binanceの倫理と文化と強く一致しています。私たちの共通のビジョンは今回の買収によってさらに成長し、業界に透明性を浸透させるために強化されます。これにより、私たちはお互いの強みを活かし、共同で暗号のインフラプロバイダーとしてサービスを提供することができるようになります。

 

買収後もお互い独立した事業体として運営

今回CMCが買収された事により、Binanceに有利な影響が与えられるのではと心配する声もあったが、今後も独立した事業体として運営しランキングには関与しないそうです。

BinanceとそのネイティブトークンBNBはCoinMarketCapに上場していますが、CoinMarketCapとBinanceは別個の事業体であり、互いに独立した厳格な方針を維持しています。BinanceはCoinMarketCapのランキングに影響を与えず、CoinMarketCapはBinanceの運営に影響を与えません

ただし、CMCの創業者であるブランドン・チェズ氏はCEOを退任しアドバイザーとして残ると言う。代わりに現在のCSOであるカリリン・チャン氏が暫定的にCEOに就任するようです。

チェズ氏は「CMCを買収する企業の中で、Binanceは非常に優れた選択肢の一つだと信じている」と述べて上で、「何度もユーザーのために最善を尽くしたことを見てきた」と賛辞の声をあげています。

また新たにCEOとして就任するチャン氏も、創業から中立性を保つことを公言してきたが、この方法論を守り続けると保証してくれたBinanceを嬉しく思うと述べています。

 

CoinMarketCapのビジネスモデルが大幅変更か!?

THE Blockの報告によると、Binanceに在籍する複数の従業員はCMCのビジネスモデルを大幅に変更する検討をしており、広告ベースのモデルから課金ベースのサブスクリプションモデルに移行しようとしているそうです。

Binanceはそれぞれの企業が独立した事業体として運営を続けると公式ブログで報告していたが、このタイミングでCMCのCEOも交代する事になります。

BinanceはCMC買収の他に韓国への進出も報告されているが、新型コロナの影響で仮想通貨市場全体に打撃が広がる中、果敢に規模を拡大してくBinanceに目が話せません。

この記事がオススメ

 

Twitterのようにフォローするだけで億トレーダーと同じ売買!?

Twitterのように「フォローして放置するだけのかんたんFX」のポケトレをご存知ですか?

フォローしたトレーダーの取引を自動でコピーしてくれる新時代のFX証券口座です。

当サイトでも既に紹介していますが、
ユーザーがする作業は「入金とフォロー」だけです。

手軽さ実用性の高さ皆様に高い評価をいただいてます!

注目すべき点として、

ポケトレレバレッジはなんと最大で500倍!

1万円といった少額から始める事が可能で、
入金した額以上の損失額も出ません。
初心者でも安心してサクっと利用できるのが最大のメリットです。

 

知らなかった方はこの機会に口座開設してフォローするだけの楽々投資。

あなたも億トレーダーと同じ売買を体感してみませんか?

ポケトレ(Pocket Trade)の口座開設はこちらから!

 

-仮想通貨の仕組み

Copyright© ビットコイン谷 , 2020 All Rights Reserved.