山あり谷ありの仮想通貨インフォメーション

ビットコイン谷

仮想通貨ニュース

ゴールドマンサックス参入も噂されるBakktが12月12日に現物受け渡し先物開始!なぜ重要かも解説!

投稿日:2018年10月23日 更新日:

専門家の中には、今年最大の上昇材料との呼び声高いBakktが12月12日にサービスを開始することを発表しました。

今回は、Bakktの先物と他の先物の違いも簡単に説明します。

要点

・Bakkt(バクト)
Bakktは世界2位の証券取引所NYSAE(ニューヨーク証券取引所)、その親会社であるICEが提供する仮想通貨プラットフォーム。マイクロソフトとスタバとすでに提携しており、将来的には仮想通貨関連の小売り業も開始する予定。

 Bakktの先物が12月12日にローンチ

速報-ICE の仮想通貨プラットフォーム Bakkt は、正式にちょうど50日以上で立ち上がります

仮想通貨取引プラットフォーム「Bakkt」は以前からアナウンスされていた先物のローンチを12月12日に開始すると正式に発表しました。

発表当初は、11月にサービス開始するとされていましたが、若干、遅れたリリースとなりました。

先物自体は大きな変更がないようで、ビットコイン現物受け渡し型の先物になるようです。

ファンドストラッド社トム・リー氏、投資ファンドCEOブライアン・ケリー氏を筆頭に、専門家の多くはBakktを今年最大の重大ニュースと位置付けています。

昨年はCBOE、CMEの先物リリースが価格上昇を招いたという一部指摘もある中、今後12月12日へ向けて相場がどう動くかも注目でしょう。

 

Bakktの先物がなぜ重要視されるのか

Bakktの先物は、ビットコイン現物を、先物の指定受取日に引き渡します。

このタイプの先物は、業界で初の試みで、そのため専門家から注目を集める理由にもなっています。

とても簡単に説明すると、Bakktは先物の決済日に、先物を購入した投資家へ現金ではなくビットコインで支払いをします。

そのため、Bakktは別のところからビットコインを購入し、保管しておかなくてはいけません。

これが、他の先物と大きく違う点で、市場への影響度が他の先物に比べ高いとされています。

上記を含め、Bakktは下記の点で非常に重要視されています。

①Bakktは現物受け渡し型先物。市場への影響度が高い
②ICEが運営していることで、完全に規制下に置かれた取引を実現。信頼度が高い。
③SECのビットコインETF可否判断もBakktの動向を参考にするという説もある

総じて、Bakktの影響度は業界で計り知れないものになっており、一部では「ゴールドマンサックスがBakktの先物取引を始めてもおかしくはない」という観測記事も出ています。

ゴールドマンサックスがBakkt開始でビットコイン先物取引に参入!?The Blockが考察!

 

まとめ

このニュースの発表を受けて市場への影響はないようですが、12月12日へ向けて価格が動き出す可能性があるので注目でしょう。

また、最近では長いレンジ相場のため、価格がブレイクアウトすることも話題になっていますが、そのことを踏まえると、11月から12月にかけての期待が高まります。

12月末から来年初頭までには、ビットコインETF可否判断、Fidelityのサービス開始といった特大イベントも控えているので、Bakktも含め市場が再度浮上する期待はとても高いといえるでしょう。

 

2018年国内取引所注目度No.1のビットポイントでビットコイン取引を始めよう!

BITPointは、コインチェック、bitFlyerが新規登録を停止している中、2018年最大の注目取引所となっています。

新しいイメージキャラクターに本田圭祐選手を起用し、今もっとも勢いのある仮想通貨取引所となっています

BITPoint3大特徴

①国内圧倒的!資本金44億円!顧客の資産が保証される信託保全完備
②ビットコインレバレッジ最大25倍可能!チャンスの相場で大きく稼げる
③入出金・取引手数料無料!国内最安値クラスの手数料

 

取り扱い通貨 入出金手数料 取引手数料 レバレッジ スワップポイント 信託保全
5種類 無料 無料 最大25倍 0.035% あり

 

小田社長によると、今年はビットフライヤー・コインチェックの規模まで取引所を成長させるとのこと。

海外にも進出しこれから飛躍すること間違いない取引所です。

上の記事のように、現在はビットコインの価格が上昇しており、チャンス相場到来となっています。

まだ口座を開設していない方は、この機会に登録するのをおすすめします。

BITPOINT公式サイト

-仮想通貨ニュース
-

Copyright© ビットコイン谷 , 2018 All Rights Reserved.