とうとうきました。
大暴落。
目次
今回はどれくらい大暴落したの?
大手取引所で取り扱っている代表的な銘柄の最低値の価格と直近の価格を比べてみました。
ビットコインの価格推移
12月18日に227万円と順調でしたが、ここ数日は下落傾向にありました。
12月22日の最低価格はまさかの129万円まで下がり、現在は少し持ち直して163万円で推移しているところになります。
Ripple(XRP)の価格推移
まさに絶好調な銘柄のリップルは100円を突破したと思ったら154円を突破する仮想通貨界のロケットのようでした。
しかし、今回の大暴落にはさすがのリップルも抗えず。
128円ほどから一時は84円まで低下しました。
リップラーの中でも二桁は見ることを無いと思っていた方も多いのではないでしょうか。
今は少し落ち着きを取り戻して112円とまた安定への道を走り出しています。
ちなみに我らがリップル宣教師こと与沢翼さんは
これ見て危機感感じる人多い?私は逆なんだよね。安心できた。むしろ、今日下げてくれたことで、ますます長期で保有しようという意志が固くなった。XRPの下落率は、一番抑えられているし、これは当然来たBTCをおそらく中心とした市場全体の暴落だからさ。仕方ないよ。来年はめちゃくちゃ上がると思う。 pic.twitter.com/FaAuHiIVRq
— 与沢 翼 (@tsubasa_yozawa) December 22, 2017
ビットコインの相場に引っ張られた結果で、来年にはまだまだ期待できる
という見解のようです。
NEM(XEM)の価格推移
Rippleに並んで絶好調だったNEMは直近最高値127円、ほとんどは110円~120円を推移するような好調な銘柄でした。
しかし、今回の暴落で一時は64円まで暴落。現在は丁度100円まで復活している状況です。
そもそもなんで今回暴落したの?
今回暴落したきっかけとしては実は明確な理由は存在しないのです。
1つの見解としては
前日には日銀黒田総裁が会見で、ビットコインの動きを「異常な高騰」と述べたものの、その後は特に暴落材料は出ておらず、22日の仮想通貨下落はまだ明確な原因が見つかっていない。
https://www.iforex.jpn.com/news/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%85%A8%E8%88%AC%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%B9%85%E4%B8%8B%E8%90%BD-8731
と、日銀のコメントにより影響があったとも考えられていますが、直接的な影響ではなかったのではないかと考えられます。
これでバブル崩壊した?今後の相場想定は?
Twitter等でも言われているのが
「もう仮想通貨バブルは終了した」
という内容です。
サンタからのプレゼントはBTCのバブル崩壊だったか
まあ嬉しいけどさ— うさらぼ選帝侯 (@3x92) December 22, 2017
暗号通貨大暴落、バブル崩壊、人生お終い
— うめうめへたれ (@umeumehetare) December 22, 2017
しかし、まだ仮想通貨の口座が混み合って開けないような人が大量にいるなかでバブル崩壊と考えるのは少し時期尚早なのではないでしょうか。
個人的には
暴落時=買い時
と考えてしまうので、今年は年末ジャンボを買うのではなく、安く仕込めるうちに買い増してしまうのも一興です。
安く仕込むならスプレッドも狭い取引所で!オトクな取引所2選